2020年1月11日 (土)

止まらない止まらない、キャベツがどんどんススムのです♪

みなさまこんばんは❗クックファンは卓上に色々な調味料があることはご存じの方もいらっしゃいますよね😉

20200111_200023_20200111200701

王道のとんかつソース以外でも味変を楽しんでね。という企画なのですが、スタッフの翼君は胸をはってこう言います。

『自分は、キャベツにガーリックパウダーと岩塩』が最高っす!今ここにビールがあれば普通につまみでもイケマス!止まらなくなるんです!

確かに味は想像できますが、とまらなくなるほどかぁ~⁉️

と半信半疑でキャベツにパラパラ………

20200111_195948

やば……めちゃうまい。個人的には、ソースで食べるとんかつ、又は唐揚げとめっちゃ相性良いと思います😁

ぜひお試しを!(食前にキャベツをちゃんと食べれば、ご飯は少なめで糖質オフにも貢献ですよぉ😆)


| | コメント (0)

2020年1月10日 (金)

【水戸店よりお知らせ】受験応援シーズン始まりました!おいでよ受験生!

受験生の皆さんこんにちは!クックファン店主です。

受験準備がんばってますか?今年もクックファン水戸店では

「受験応援グッズプレゼント!」をスタートしました✨
81542662_2598106153744978_72949860694669
お食事しなくても、受験生本人が営業時間中に来てくれれば・・・

・受験応援ミニ絵馬
・受験応援福袋
・縁起がめっちゃある「ビクトン」キーホルダー
・受験応援クリアファイル

をプレゼント!必ず受験生本人がお店に来てくださいね。
(水戸市酒門町3322-1)

81972866_613231459427878_288659656844456

82117381_511782189692109_280763851674012

さて・・・毎年お伝えしていますが、なんでみんなを応援しているのか

ちょっとお話させてください。

「とんかつ」=「勝つ」だから、ゲン担ぎなんでしょ? 

もちろんそれもありますね(^o^)

よく、野球チームや、部活の大会などで皆さんゲン担ぎで利用してもらってます。

その他に、とんかつに使用している豚肉は、ビタミンB1が豊富で、

ご飯と一緒に食べると、力を発揮したいときに最高な食べ物なんですよ♪

でも、応援したい理由はそこだけじゃないんです(^_^;)

皆さん、今は何歳ですか?

中学受験なら12歳くらい、高校受験なら15歳くらい、大学受験なら18歳くらいですよね?

青春真っ盛りの最高な時期ですよね?毎日楽しいでしょ?

さて、そんなみんなに一つ聞きます。

お父さん、お母さん、家族の意見、学校の先生のアドバイス、

素直に聞けてますか?

ほとんどが「素直に聞いてるよー(^o^)」と言ってくれると思います。

でもおじさん(クックファン店主)は・・・

全く聞けてなかったんですね~(^_^;)

「もう、うるさいなあ、自分は自分なりにがんばってるし、余計な事言わないでよ!」

って感じ(笑)

それでも両親はお守りを預かってきてくれたり、先生は自分の事を考えてくれながら

一生懸命アドバイスをくれてました。

おじさんになった今、この受験シーズンになるといつも思い出すんです。

「受験は自分だけががんばっているように思うけど、周りのみんなが応援してくれてるんだよなあ・・・」って

だから、おじさんのお店は、みんなとは、家族とか先生でもないけど、

「まわりのみんなが、君たちを応援してるんだよ」という気持ちをわかってもらいたくて

この受験応援を毎年やってます。

あ、あともう一つ、これはおじさんの経験談ですが・・・

受験で合格することを目的にしないで欲しいな。目標のところに入れる人もいる。

そうでない人ももちろんいる。でも・・・

がんばった結果、入学した先で「何をがんばれるか、何を見つけられるか」を

真剣に考えて行動してほしい・・・って思います(^o^)それって受験だけでなくて

社会人になってからも同じだと思うんだ。

見ず知らずのとんかつ屋のオヤジにそんな事言われたくないわ!って感じると思うけどね(笑)

もし、入学した先で、なにかつまづきそうになった時

「あーー、とんかつ屋のオヤジがそんな事言ってたっけな。もうちょいがんばってみっぺ」

って少しだけ思い出してもらえると嬉しいです。

----------------------------------------------------------
保護者の皆様へ

この時期、受験生をもつ皆様にとっては、心配されることも

多い日々だと思います。

私は「親の心子知らず」で受験シーズンを過ごしてしまいました。

皆様のお子様はそんなことはなく、果敢にチャレンジしていると

思います。今になって気づく親のありがたさ・・・

もし受験の事でちょっとぶつかったとしても、

そんなお子様の成長を楽しみながら見守ってあげてくださいませ♪

-------------------------------------------------------

それではみんな受験がんばろーーーぜ!

クックファン水戸店 店主 常盤良彦

| | コメント (0)

2019年12月31日 (火)

クックファン水戸店、大洗出張所年末年始の営業のお知らせ(^^)

皆様今年ものこりわずかとなりました。2019年も大変多くの皆様にご利用いただき、心から御礼申し上げます。

大変遅くなりましたが、年末年始の営業のお知らせです✨

■水戸店 12月31日、1月1日お休みをいただきます。

■大洗出張所 12月31日お休みをいただきます。

皆様、どうぞ良い年をお迎えくださいませ🎵2020年も相変わりませずご愛顧お願い申し上げます💕

Photo_20191231104101



| | コメント (0)

2019年11月25日 (月)

【大洗出張所新メニュー】かつカレーうどん始まります!

【大洗出張所新メニュー】
11月27日から『かつカレーうどん』始まります‼️
お待たせしました✨
お客様にも色々ご協力いただいて、納得したものが出来上がりました✨
Photo_20191125195601
よろしくお願いいたします😁(ロースorヒレチョイス可)
※追い飯是非食べてください🍀お好みで煮干し粉をどうぞ🙋(うまいどぉ)
Photo_20191125195603
Photo_20191125195602

| | コメント (0)

2019年11月 4日 (月)

キャベツお替りで思い出しました・・・健康管理に気を遣ってる方には・・・♪(アラフィフのクック代表推奨(笑))

クックファンはご飯・キャベツ・味噌汁お替りOK!ということはご利用頂いた方ならご存知ですよね💕

特にご飯、キャベツのお替りコーナーは人気で皆様にご利用頂いてますが、先日こんな記事を目にしました。

「ご飯(糖質)を食べる前に、野菜を良く噛んで、ゆっくりと食べると、血糖値の上昇を穏やかにする効果がある」

いやあ、この記事を書いている私もそろそろいい歳(アラフィフ)ですから、そんな事が気になってしまうんですよねぇ。

おや?あなたもそうですか?(笑)

幸いクックファンには『お替り用のキャベツ』があるではないですか💨

キャベツを良く噛んでゆっくり食べると、多少の満腹感が出てしまうので、『しゃーーー!今日はご飯3杯行くぞー!』という方には不向きかもしれませんが、健康管理に気を遣ってる方は・・・

先にキャベツ食べてOKですよ♪
Photo_20191104144105

よーーーく噛んでいくと、キャベツの甘さも感じられて良い感じ❗アラフィフのみなさーん♪是非『ご飯の前のゆっくりキャベツ』ご利用くださーい💕







| | コメント (0)

味の基本はきっちりと守りつつ・・・皆さんと一緒に味変にはまってます♪次はキャベツお替りコーナーに・・・

皆様こんにちは!3連休最終日いかがお過ごしですか?

ちょっと前に始まった、卓上に色々な調味料を置くぷちイベントですが、続々と皆さんのご意見が集まってます💓

Photo_20191104144104

Photo_20191104144102

Photo_20191104144103

中でも「山椒+塩」というご意見が多かったのにはちょっとビックリ✨皆さんも色々な味を見つけてくださいね♪

あ、とは言え、とんかつの王道は「とんかつソースである」という事には変わりはございません✨当店オリジナルの旨い「とんかつソース」も是非楽しんでください☆

そんな皆さんが「味変」を楽しんでいるのを見ていたら・・・

「そういえばクックファンは以前、卓上にキャベツのドレッシングを3種類置いていたよな・・・」

という事を思い出しました💦

でも流石にこれ以上卓上に色々置いては、一杯になってしまいますので、キャベツお替りコーナーに「青しそ(ノンオイル)」と「サウザン」を置きました✋

こちらもどうぞご利用くださいませ~♪大洗出張所でも順次設置していきます~♪
Photo_20191104144101











| | コメント (0)

2019年10月17日 (木)

みなさまのお誕生日にちょっとしたプレゼントを贈らせてください☆☆☆

今日はブログ更新多くてごめんなさいー💧

10月19日より、色々な調味料でとんかつを楽しもう!という企画が始まります♪

Photo_20191017193802

もしお好きな食べ方があったら、ぜひアンケートに書いてみんなでシェアできれば!と思ってます。

さて、そのアンケートの下段に、皆様のお誕生日を教えて下さい♪

という欄があります。ぜひこちらにもご記入ください💕

Photo_20191017193803

あなたやご家族の誕生日に、とんかつをプレゼントさせていただきます☆とんかつ屋で誕生日?って思うかもしれませんが💦

とんかつがお好きな方は是非ご記入いただき、スタッフに渡してくださいね♪




| | コメント (0)

クックファンの常識は皆様の非常識!?10月19日(土)から、ちょっと楽しいこと始めます。

皆様こんばんは!10月19日(土)より、両店の卓上に、色々な調味料を置かせていただきます✨

20191008_101343

こちらは自由にご利用いただき、是非皆様好みの『とんかつの食べ方』を見つけてください☆

もし、『お!?この食べ方は美味いぞ!』というものが見つかったら、卓上の用紙に、記入してもらえませんか!?

Photo_20191017193801

あなたの好きな食べ方を、店内にも掲示させていただき、他の方にもシェアしてみたいな・・・と思ってます💕

Photo_20191017193802

是非色々実験!?して『とんかつの食べ方』を無限大の宇宙にしてください(笑)

さて、なぜこんなことを始める事になったのか(笑)

良くお客様から「醤油ちょうだい!」とか「七味ちょうだい!」と声をかけられます。

醤油と辛子で召し上がったり、ソースに七味を入れたりと、皆様の食べ方は様々💓

当店では、王道は「とんかつソースで食べる!」と断言してますが、本当にそうなの!?

もちろんとんかつソースで食べる事は美味しいです!めっちゃ美味しいです!でも、元々は、とんかつソースは昔々、豚肉にまだ独特な匂いがあったときに、最もその匂いを消しながら美味しく食べる手法であったと聞いています。

ならば、とんかつソースで食べる文化は大切にしつつ・・・あらたな王道を皆さんと一緒に見つけていこう!と考えたのです💕

と、硬いことを言いましたが、楽しんで食べてくださいね☆☆☆






| | コメント (0)

台風19号義援金のご支援をよろしくお願い致します。お礼も小さな事しか出来ないけど・・・

皆様こんばんは。台風19号、皆様は大丈夫でしたか?

おかげさまで、クックファンは両店、大きな被害はなく通常営業させていただいております。

しかし、各地でその爪痕はまだ残されており、茨城県内でも多くの地域でまだ不便を強いられているところもあります。

ボランティアの皆様も多く活動されており、いち早い復旧復興を心よりお祈り致します。

クックファンでは、10月19日(土)より、義援金箱を設置させていただきます。

もしかしたら、お客様ひとりひとりにお声をかけさせて頂くかもしれませんが、もしご協力いただける時は何卒よろしくお願い致します。

義援金にご協力頂いた方には、当店からご優待券をお礼として差し上げます。こちらは機会がありましたら是非ご利用ください。

Photo_20191017193001

それでは皆様何卒よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2019年10月 9日 (水)

【久々の、でこっぱち店主の徒然日記】最近ホール(現場)に立ってます。気付かされたこと、思い出したこと色々・・・

皆様こんばんは。クックファン常盤です。ちょっと今日は徒然に書かせていただきます✨

最近私はクックファン水戸のホールに出させていただいてます。

おそらく約10年は、ほぼホールに立つことはありませんでした。

同志で立ち上げた「大洗まいわい市場」という、茨城の魅力を発信するプロジェクトを2009年から行ってます。

2011年の震災直後はお店に出ていましたが、その後はガルパンというアニメに偶然にも出会いその活動も現在も継続的に行っているため、「クックファン・まいわい市場・ガルパン」と3足のわらじを履き、常に全ての現場で先導をするのは難しく、お店に出たくても出られない状態が続いておりました。

しかし、2019年2月に大洗出張所という小さなクックファンを出店したため、スタッフもなかなか潤沢に在籍してもらう事も難しい理由から、自ら志願して水戸店のホールに出させていただくことになりました。(お陰様で、まいわいも、ガルパンも関わるみんなが、がんばってくれてます。私の仕事をかなり振っちゃって迷惑はかけちゃってるけど(涙))

実に久々のホールという現場・・・お客様とお話することは大好きなんですが、いやあ、はじめは超緊張しました💦

注文を取る「ハンディー」という機械も操作することができずお客様には「この店で一番ハンディーが打てないんですハハハハ💦」って汗をかきながら注文を頂いてました。

しかし、1ヶ月もたつと、なんといいますか・・・感覚が蘇ってくるのがわかるんです🎵ハンディーで注文を取ることもできるようになりました(笑)

いらっしゃる馴染みのお客様からも

「おーー!何年ぶりよー!随分ふけたねー」とか、「昔から比べると痩せちゃったんじゃない!?」とか「髪の毛随分あがったねーー!(それ大きな声で店内で言う!?)」とか、私を覚えてくれている方々が声をかけてきてくれます。

もう嬉しいのなんのって🎵

だから私も負けじと「年をとるのはお互い様でしょーーよーー!」って一瞬で昔に戻って馴染みのお客様には軽口で応えてしまいます。本当にありがたい限りです。みんなに支えられているんだな・・・って感謝感謝です。

そんなクックファンは来年の5月で20周年を迎えます。

実は私は元々「とんかつのプロ」とか「飲食店のプロ」ではありませんでした。極々普通の、ただ車が大好きで、時々軽くスポーツをするのが好きなおじさんでした。

ひょんな事から、とんかつ屋を立ち上げることになり、知らないなりに一生懸命勉強して、色々な方に助けてもらいながら、なんとかかんとか「とんかつ屋らしく!?(笑)」なってきた・・・のかな。

さて、話を戻して、約10年ホール(現場)から離れて、今直接お客様と向き合って思ったこと・・・

抽象的な言い方で申し訳ないのですが、僕はこのホールに立つ楽しさ、お客様と話す楽しさ、お客様にミスをやっちゃった時に本気で謝って、許してもらえる嬉しさ(まあ、あんましミスはやっちゃだめですけど)・・・

それを今いるスタッフに、きちんと伝えられていただろうか。私が身を持ってその楽しさをちゃんと伝えることが出来てただろうか・・・

なんだか反省することが一杯です💦

私は、いつもクックファンでは、もちろんとんかつを売ってますが、来てくれた方には「とんかつを食べるための店」ではなくて、「とんかつを食べたついでに、元気になったり、ちょっと気分があがる店」でありたいと思ってます。

元気になったり、ちょっと気分があがる・・・これって、やっぱりお客様とスタッフのコミュニケーションが大切なんだと思います。

私はよく、お客様に話しかけてしまいます。それもとんかつの事ではなくて、その方のその日の気分を推測したり、その方の小物を見たりして、話しかけても怒られないかな。と思ったら話しかけます(迷惑だったらごめんなさい!)。

もちろん、ゆっくり静かに食べたい方もいれば、あんまり話しかけられるのがお好きじゃない方もいます。それらも含めて、よーく、お客様を観察して(安心してください、じーーーーっと見ているわけではありませんよ。変なおじさんの熱い視線も送りませんからご安心を(笑))この方にはどういうアクションをかけたら喜んでもらえるだろう。と考えています。

それを20年前、右も左もわからなかったクックファン水戸のOPEN時から、コツコツと経験値として積んできました。

スタッフにも自然に、お客様とお話できるきっかけを作ってあげたい。基本うちのスタッフは、個性豊かですが良い人ばかりです✨ちょっと天然系の方や、恥ずかしがり屋でニヒルな子だったり、やたら声がでかい人がいたり(笑)

私がいくら「こうすれば楽しくお話できるよ」と言ったって、スタッフそれぞれの個性がありますから、ただのお節介になってしまう可能性もあります💦

だから、でかい頭で色々考えました(私をご存知ない方は、お店に来たら、頭がデカイ、でこっぱちが私なのですぐわかると思います)

こんな顔してます。Photo_20191009192301 今はヒゲははやしてませんけど。

そして、ふと思いついたんです。

お客様と、スタッフが、もしかしたら気軽に話せるきっかけを作ることが出来るんじゃないかっていう、ある店内イベントを。

でもまだ内緒(笑)

別にもったいぶっているわけではありませんよ(笑)今着々とその準備をしています。スタッフにも楽しく、お客様にも楽しく伝えられる準備をしています。楽しみにしていてください🎵

そして、最後に・・・

ホール(現場)に復帰させていただいて、来ていただける皆様にお会いできて、「ああ、自分の居場所ってここなんだなぁ」と感じられること・・・心から皆様に感謝いたします。

またもしかしたらホール(現場)から離れなくてはならない日も来るかもしれません。新しいプロジェクトは続々あるので(汗)。でもクックファンは、スタッフとお客様に楽しくて元気が出る店だよね。って思ってもらえるように、私も楽しんで色々企んで行きます💕

久々に、長文を書かせていただきました✋お付き合いいただいて、本当にありがとう。

今週末は大きな台風が来るようです💧皆様がお住まいの地域で大きな被害が出ないことを心からお祈りいたします。




















| | コメント (0)

2019年9月28日 (土)

10月1日からの消費税改定についてのお知らせ(^^)

いよいよ、10月1日より、消費税改定となります(^_^;)

店内飲食とお持ち帰り(TAKE OUT)の税率変更準備を進めてまいりましたが、全ての変更準備がちょっと間に合いませんでした(汗)

10月中旬までを目安に全ての変更を行う予定ですが、それまでの間は、店内飲食もお持ち帰りも、現行の価格のままで営業させていただきます。(レシートの税率表示は区分されています)

ご理解何卒よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

9月30日~10月11日までのランチメニューのご紹介(^o^)

読書の秋・・・芸術の秋・・・そして

食欲の秋!

ということで、9月30日~10月11日までのランチメニューのご紹介です☆

20190930

今回のおすすめは『とんかつ屋の満足かつカレー』です♪

こちら、10月14日リニューアル予定の『かつカレー』の先行提供となります✨

今までのかつカレーとの違いは・・・

①フルーティー感がアップ

②徐々にくるホットな辛さ(ん?ホットと辛いは同じですかね(汗))
汗をかく表現をすれば、うっすら首筋に汗をかく感じ。中辛と辛口の間くらいです(わかります?コレで)

③かつとカレーの下にシャキシャキの野菜炒めがイン!とっても良いアクセントです。

是非召し上がってくださいね☆☆☆




| | コメント (0)

10月14日(月)から『かつカレー』がリニューアルします!

皆様こんにちは!めっきり秋らしくなってきました✨

現在クックファン水戸店では『かつカレー』を提供させていただいておりますが、

10月14日(月 体育の日)より、リニューアルさせていただきます❗

Pop

現在のカレーとの違いは・・・

①フルーティー感がアップ

②徐々にくるホットな辛さ(ん?ホットと辛いは同じですかね(汗))
汗をかく表現をすれば、うっすら首筋に汗をかく感じ。中辛と辛口の間くらいです(わかります?コレで)

③かつとカレーの下にシャキシャキの野菜炒めがイン!とっても良いアクセントです。

10月11日(金)までの間は、水戸店のランチメニューで先行提供させていただきます☆

個人的な感想ですが、このカレーを食べると、「元気、やる気」が出てきます!(※個人の感想です(笑))

| | コメント (0)

2019年8月 4日 (日)

「とんかつ屋だから出来るエコ実験パート1」料理で使った油ってどうやって処理してますか?

主に水戸店周辺の「お母さん」へ👩
この企画ってもしかしたら、少しでもお母さんの役に立つかな…と思っていたことを始めます😃
「とんかつ屋だから出来るエコ実験パート1」

20190803a4

| | コメント (0)

2019年8月 2日 (金)

8月3日(土)から『色々選べる相盛が、超絶パワーアップ!?』『とんかつ屋のハンバーグ復活!』

皆様こんにちは!いきなり来た猛暑💧体調は大丈夫ですか?

そんな時こそちゃんと食べてパワーアップですよね💨

当店の人気メニューの一つに『お好み相盛』があります。

ロースかつ・ヒレかつ・唐揚げ・エビフライ・カキフライからお好きなものを2種類選べるんですね。その5種類にですね…

牛かつ・煮込みハンバーグもチョイスできるようにしちゃいます!

た・と・え・ば「牛かつとハンバーグの相盛」なんてものも出来ちゃうんですよ💕

え?7種類もの中から2種類選ぶのが大変!?そんな声が聞こえてきました💦(笑)

ならば、3種類選んではどうですかーーー!(笑)

20190729_23s


というわけで新しい『相盛かつ』8月3日(土)から始まります✋

さて、もう一品新メニューを投入します💕

『とんかつ屋の煮込みハンバーグ💓💓💓』

かなり以前、当店にはハンバーグがあったのですが一度お休みしました。今回は牛7:豚3でしっかり愛情込めて手ごねして、焼き上がったものを特製デミソースに投入!軽くコトコト煮込んでお箸でスッと切れるハンバーグが出来上がりました♪
Photo_20190802165501
20190729

それでは新しい仲間たちもよろしくお願いいたします~☆☆☆

※先ずは水戸店での先行提供となります。好評でしたら大洗でも実施したいと思います😀(好評になれば嬉しいな)



| | コメント (0)

«明日7月27日は土用丑の日ですね☆☆☆夏バテ防止に・・・