トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月25日 (日)

盛り上がった後が大切

先日皆違う職種の青年4人で、新しいビジネスの話しをしてきた。

よくまぁこんな所に視点をフォーカスするもんだなぁ・・・

と発案者の話しにじっと耳を傾けたdog

自分たちの足跡を残すためには、やはり様々な事にチャレンジし、自分たちなりに成功した!と思えなければならないだろう、っていつも思ってるsmile

この新しいビジネスを成功させたい。そんな思いで4人で様々な問題点、利点、課題を話し合い、次回29日以降に再度結集する事になったnote

でも・・・ちょっとこわいのは、盛り上がりすぎた後のクールダウンdown。複数で話し、盛り上がった後って結構コレがあるcrying

だから参加者の面々にそれを防ぐため、宿題を出してみた。一人一人、このビジネスの柱となる案件を細分化し分析する事。

それを次回話し合えば必ず前に進める。

今まで思考は一人でする事が多かったけど、久々のトップ同士のチームプレーが出来そうだscissors

WIN & WINを達成するためにがんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

何だか良い略語

皆さんおはようございますleo何なんですか?この雨typhoon何でも台風だったとか・・・

これが温暖化の影響なんでしょうか・・・ちょっとこわいですthink

今朝スタッフと話していた中で、とっても楽しくなるような話を聞けたので、皆さんにも大公開winkご存知の方もいるでしょうけどlovely

今でもまだ流行っている略語・・・

KYとかもうご存知ですよねbleah最近の若者には略語のほうが通じやすいんだとかweep

ちょっとおじさんにはわかりづらいですwobbly

でも今日そのスタッフから聞いた略語は僕の中ではヒット!ビンゴ!

『ATM』

さぁ何でしょうこれは・・・

『明るく 楽しく 前向きに』なんですってhappy02

お~!僕の経営理念とどんぴしゃ!小さな失敗なんかでクヨクヨするな!いつも楽しさを根幹にして、どんどん前に進んでいこうぜ!

早速今日の朝礼で話してみよcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

説明のうまい人・下手な人

先ほどまで2時間以上かけて、数名である問題について話し合いをしていました。

前々から思っていたのですが、説明がうまい人、相手に理解してもらえる話し方がうまい人の条件はいろいろありますが、重要な事はたった二つだと思います。

①相手の話を最後までじっくり聞く・・・

②話をするとき○○だから○○という理由付けがきっちり出来る人・・・

突き詰めればこの2点だけかなと思います。

じゃぁ説明の下手な人って?

そう、その全く逆な人だと思います。皆さんはどう思いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新キャラ登場か!

Photo

クックファンは毎月『ぷらざ』と『サクラサクライフ』いう情報誌に掲載されています。少しでも読んでいただく方に楽しんで頂こうと、様々な工夫をしています。

今回は突然現れた『御堂筋サヤカ』なるキャラが、突然6月の限定豚『和豚もち豚ロースかつ膳』を値切る!という設定で考えてみましたpig

どんなサービス内容かはまだ配布前なのでモザイクをかけてしまってますが、今回は超超お得な内容です!

まぁサービス内容は別にして、読んだ方が『クックファンまた変な事考えてるよ・・・bleah』ってクスクス笑ってもらえたら嬉しいなぁ・・・

と思う今日この頃です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

無駄?

皆さんこんばんはhappy01

皆さんからよく頂くお言葉で『あなたはいつ行ってもいないよね』というものがあります。

今日はちょいと自己紹介も含めて私の普段をカミングアウトしようかと・・・ってそれほどたいそうなものではないですが・・・

私はメインにこのとんかつ屋の裏方の仕事をしています。そう、皆さんが目にするメニューや、ポスター、サービス券、ポイントカード、広告など全て私が事務所に引きこもって作っていますcatface本来は接客大好きなんで、パソコンばかりやってると、時々逃避行走りたくなりますが・・・bleah

他に味の決定や、スタッフの指導、各地への食材探しなどを行っております。これも、スタッフがお店をしっかり切り盛りしてくれているからですねheartみんなありがとうです。

他には自身でパソコンを駆使し、名刺や他業種のチラシのデザインを行ってます。

又、最近は某青年会議所と商工会青年部にも比較的精力的に参加しており、時々商売に関してのセミナーなどを講演したりしていますcancer

最近では、日本産業心理コンサルティング協会に属し、心理学のアドバイザーなどを取得し、スタッフ教育に役立てています。この協会、まだ活動を始めて2年目なので、うまく機能しておらず、折角有効に使えるものなので、うまく機能させないといけないな・・・という思いで、協会理事になり、月に最低一回は江戸(東京)に出向いております。

そうそう、もう一つ、某小学校のPTA会長も勤めています。最初は前会長から『無理やり?』おしつけられ、仕方なくやっていたのですが、任期二年目でようやく学校と父母と子供の関係が見えてきて、がんばり度もアップしていますhappy01

最近祖母が亡くなりまして、入院中から実家(神奈川)に週一回行っておりました。思ったんですが、仕事にのめりこみすぎて、父母とも接点が少なかったゆえ、最近では父母の事もよく考えるようになってきましたhappy01

よく会話もするようになりましたhappy01

何かこうしてズラズラ書いてみると、今自分がここまで色々な役を抱えて全てをこなしているのは時々無駄なのか?と考えていた時期もあります。でも自分が将来向かいたい方向は、今はきちんとセットアップできていますし、人に頼られるという事は、なかなかないかもしれないと思い、全ては将来の目標に役に立つと思いがんばりますpig

少し遠回りかもしれないけど、絶対血となり肉となる事を信じて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

再出発デス

クックファンのHPをリニューアルしました。前回のHPでは・・・特に掲示板で一部の方にご迷惑をかけてしまい、大変ご迷惑をおかけしてしまい、それがきっかけとなり今回私が1から作ってみよう・・・と立ち上がったわけですhappy01

正直、素人デザイン素人編集なので、少々見にくいかもしれませんが、今回は少しずつ手直しを加えられますlovely

日記も、とんかつ情報のみならず、自分の見聞や、様々な事柄を書いていこうと思っています。皆様、どうぞ宜しくお願いしますね♪pig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年6月 »