« 干し芋プレゼント抽選やっと出来ました!お待たせしてます(´;ω;`) | トップページ | 大洗町商工会事務局長のこだわり »

2013年4月23日 (火)

独り言です♪

ブログのコメントにお返事を書いていて思いました。

共通言語で楽しめるって素晴らしい。

「語れる」「笑える」「楽しめる」

今、大洗とガルパンファンの皆さんとそんな雰囲気がうまれていますよね♪(クックファンも混じらせて頂いてます笑)

でもそれが一歩外にでると、他の方には共通言語ではなくなってしまう現実(´;ω;`)

なんだろ、ガルパンって自分からしてみたら、「友達の大切さ」とか「諦めないことの大切さ」とか、昔趣味だったプラモデルを思い出させたりとか、なんかこう、胸がワクワクしてくるようなそんな作品でした。

だから、もっと色んな人に見てもらいたいな~って

勿論、人をワクワクさせるものはガルパンだけじゃなくて、色々あると思う。

だからね、んーと、何が言いたいのかまとまらないんだけど、今混沌とした世の中で、人を笑顔に出来て、元気がでる素材の一つがガルパンなんじゃないかなって。

いい歳して、なにアニメについて語ってんのよ!って言われるかもしれないけど、いい歳だから本気で言ってるんですよ。

世の中どう動こうと、どのような施策がほどこされようと、笑顔と元気がなくちゃ絶対前に進めないじゃない。

何かの助成金が沢山おりたって、○○法が改正されたって、それに対して気持ちが入らなければうまくいくわけがないでしょ?ただ「何かが与えられる」というだけでは、人は元気にはならんと思うのですよ。

だから、特に震災後意気消沈していた町に笑顔と元気が戻りつつある、そんなきっかけをくれたガルパンってすごいと思う。

大洗のアニメだから大洗で盛り上がってればいいじゃん!って声も聞こえてきそうだけど、そういう事じゃないのね。

笑顔になること、元気になることの要素が沢山盛り込まれているって事に気づいて欲しいだけなの。

勿論ガルパンだけじゃない。他にもそういうコンテンツは沢山ある。

自ら考え行動する。失敗したって諦めない。良いところを取り入れたり、交換したり、逆転させてみたり。

でも、継続させるには、体力が必要。

でも元気になる「きっかけ」があれば、また動き出せるんじゃないかなってね。

そんなコンテンツがたっくさんあって、色んなコンテンツが広くみんなの共通言語になっていけば、世の中明るくなるな~ってね。

以上独り言でした~_(_^_)_明日もがんばるぞ~~♪

|

« 干し芋プレゼント抽選やっと出来ました!お待たせしてます(´;ω;`) | トップページ | 大洗町商工会事務局長のこだわり »

コメント

昨日市場でお見かけしましたが、色々悩みつつも奮闘なさっている様で頭が下がる思いでした。
私もいい歳してガルパンにハマった一ファンとしてただ応援させて頂く位しか手がないのですが、ブログに書かれた思いに全く同感です。
少しずつでも共感の輪が広がる事を願っております。

投稿: 焼き茄子 | 2013年4月23日 (火) 08時55分

以前何かで「肉体が生きて行くためには栄養が必要だが、心が生きて行くには心の栄養も必要だ」と、読んだ事がありました。何でも機械的にやっているだけでは、うまく行きません。子供に本を読んでやるのも心が入ってないと、見抜かれます。
ガルパンは始まった当初、なんて安直なんだ。戦車マニアをなめるな!と思い、半分バカにして見ていました。が、トシがいもなくハマってしまい、先日のセールにかこつけて大洗に行きました。こんな事は初めてです。いい作品にめぐり合えた事に感謝しています。なお素晴らしいのは大洗の方々。ガルパン抜きでも、また大洗に行ってみたくなります。
うまく書けませんが、この心がもっと広まればいいと思います。

投稿: 長島 政彦 | 2013年4月23日 (火) 12時33分

ガールズ&パンツァーというアニメがきっかけで大洗を知り、そこで皆さんとふれあい、美味しいものを堪能できた一人として、たくさんの元気をもらえて感謝しています。
商店街やまいわい、大洗の皆さんの面白がり方、素敵です。
クックファンにもまた食べに行きます。

投稿: kawa | 2013年4月23日 (火) 18時08分

元々大洗はシーバスの釣行先の一つでしたが「ガルパン」をきっかけに町内を歩いたり商店街の方々と話す事が出来ました。
釣りに行くだけでしたらそのままになってしまう事ですがこのようなアニメをきっかけにその街を知ると言うのはアリだと思います。(いくつかのアニメや漫画の舞台に行きましたが町内の方々と話すのは今回が初めてです)

まいわいでお見かけしましたが周りがにこやかになって常磐さん(で大丈夫ですよね?汗)も笑顔になれるんだと思いました。

これからも足繁く通わせてもらいますので頑張ってください。

投稿: 中島すばる | 2013年4月23日 (火) 20時03分

いいね!!

投稿: かっくん | 2013年4月24日 (水) 00時19分

今晩は!土浦に寄りつつ、先ほど仙台に帰ってきました。今日は美味しいトンカツをありがとうございました!
今回はガルパン聖地巡礼でお邪魔しましたが、それ抜きでも再訪したい味でした。
ご丁寧にごあいさつ頂き、恐縮です。
お忙しいでしょうが、お身体ご自愛くださいませ。

投稿: コンブル | 2013年4月25日 (木) 00時48分

■焼き茄子さんありがとうございます!楽しみながらやってますが、やはり時々壁にぶち当たります(´;ω;`)
でも皆さんのコメ見てまた立ち上がるのです\(*⌒0⌒)♪

■長島さん・・・「肉体が生きて行くためには栄養が必要だが、心が生きて行くには心の栄養も必要だ」のくだり、じーんと来ました。ガルパンという一つのコンテンツを様々なフィルターを通してみんなの心の栄養になりますように・・・

■kawaさん楽しんで頂いて何よりです♪今日商店街のうすい肉屋さんにお邪魔しましたが、おじちゃんおばちゃんとも輝いてました♪

■中島さん・・・思わず涙です、ありがとうございます!

■かっくんって、あのかっくん?ありがとう!

■コンブルさん、あの時は待たせてしまってすみませんでした!ぜひまたいらして下さい♪

投稿: クックファン | 2013年4月25日 (木) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29867/51337280

この記事へのトラックバック一覧です: 独り言です♪:

« 干し芋プレゼント抽選やっと出来ました!お待たせしてます(´;ω;`) | トップページ | 大洗町商工会事務局長のこだわり »