« 誠に恥ずかしながら、TV取材をいただきました(^_^;) | トップページ | さっきは熱くなってゴメンナサイ_(_^_)_NHKさんありがとう。 »

2013年5月 2日 (木)

ちょっと残念(;_;)「○○トレンディー」さん

皆さんこんばんは。先月かな、某報道系の情報誌さんからガルパンについての取材をうけました。
発行されたと聞いたので、早速見てみたら・・・

うーん・・・なんか違うぞ・・・(ーー;)というか本当に報道系なのかコレ・・・と疑問を抱いてしまったのであえて書きます_(_^_)_

■僕の会社の事業概要・・・町おこし会社??いつそうなっちゃたのかな?確かに地域創造会社を名乗ってはいるけれど、今までそれでお金をもらったことはないんですけどね・・・経営母体はまいわい市場だし・・・

■プロデューサーさんからうけたお話しの内容・・・いきなり「アニメで町おこしをしているところもある」って提案をうけて僕が動き出したと・・・って、完全言葉を違う意味に解釈してますよほんと・・・確かに「偶然そうなった地域もあるけど、それを目的にしてもそんなものは結果論でしかない。楽しんでもらえたら嬉しいです」ということは聞いてたけど、会話の中の一つであって、そもそもそんな提案なかったし(ーー;)・・・

だいたい、他の地域でそれ(アニメ)で盛り上がった実例はあったとしても、その時僕はアニメの事良く知らないし、ガルパンもよく理解できてなかったし。そもそも他の地域と比べるのってあんまり好きじゃないし。
あーあ、こりゃSさんきっと悲しむな・・・僕の予想だと明日辺りメールか電話が入るわ。フォロー入れなきゃ(^_^;)

■放映前から町内でのイベントを仕掛けた!?あのぉ、確かに何をやろうかと話してはいましたけど、放映前はイベントやるなんて余裕なかったんですけど・・・あっちゃこっちゃ駆けずり回って、協力者に色々お願いに回ったりして。あんこう祭の話しが決まったのも9月終盤なんですけど・・・

■そして作中にも出てくるコンビニエンスストアさんと僕の絡み方・・・全然違うじゃないのョ・・・もともとそのコンビニさんはガルパンに対して協力企業であることは知っていたから、「せっかくだからオールナイト上映にむけて、駅前店もなんかやっちゃいましょうよ!」と飛び込み営業はしたけど、僕がきっかけで商品開発が決まったですと!?へぇ~~・・・そうなんだぁ・・・って違うっちゅーの(`・ω・´)あと不思議なんだけどそのコンビニさんの本部にも取材に行ったんでしょ?本当にそう言ってたのかな・・・

■そして何よりも絶対違うだろ!と感じたのは「大洗を忠実に再現!」と銘打った写真が「サンダース戦・・・」(´;ω;`)オイオイ~ちょっとソレはないでしょうよヽ(;▽;)ノ別に5話でも良いですよ。良いけどそしたら紹介の仕方を変えなきゃだめでしょ。いちファンとして怒ります(`・ω・´)

さてと・・・別に記事にした方をどうのこうのと言うつもりはありません。でも、やっぱり報道系と名乗るなら事実を書いて欲しいです(;_;)もしくは僕とべったり2日間くらい語り合ってから記事にしてもらうとかね(冗談ですけどね)

思うのは、ただガルパンが盛り上がっているから記事に・・・というのはやっぱり本質を伝えづらいんだろうな。

やっぱり取材中に盛り上がるときって、記者さんがちゃんと見てくれている時だもの(^^;)

記者の方もガルパンを見て、面白い!と思ってもらえたら嬉しいですよネ。

そうそう、あと一つ気になったんですけどね、ちょっと熱くなっちゃったから書いちゃいますけど、他の記事も載ってましたけど、「町おこし」っていう意味、もう少し考えたほうが良いと思いますョ。そもそも町ってどの範囲を指すんですかね。商店ですか?工業ですか?漁業ですか?「主力基幹産業です」と言われるかもしれませんが、それでは「町」という事にはなりませぬ(;_;)そして、何を基準にして「成功した町おこし」って言うんですかね。

僕は2008年に仲間と共にこの会社を立ち上げました。それはその頃流行っていた地域活性ブームに疑問を感じていたのと茨城の魅力発信がこんなものではないはずだと感じていたから。理想論だけが先走り、表ヅラの参加感しかない、声高き町おこし運動は絶対継続しない。

「町おこしはこうあるべきダー」と表面をきらびやかに紹介して答えは「コレです!」みたいな無責任な事を言う人たち。失敗したら検証もせずに去っていく町おこしライダー(どこの誰とは言いませんが)・・・

そうじゃないんです。地味でも継続しなければならないんです。心から参加したいと思わなければならないんです。非難も多いけど、その雰囲気と、場づくりを一緒にしていくのが大切なんです!!!

・・・おっと熱くなりすぎてしまいましたすみませぬ_(_^_)_

まぁ、これくらいにして肴屋本店さんの無茶ぶり案件のメールを片付けちゃいましょう!また何やらやらかそうとしているあの人(笑)

○○トレンディーさん、僕も大好きで、せっかく素晴らしい情報誌なんですから、読者側だけでなく、取材側の気持ちもちゃんと考えてくださいね♪今回は自分が関わってたので疑問を感じてしまいましたが、これからも本質を見極めた優良な記事を期待しています。お粗末さまでした・・・

|

« 誠に恥ずかしながら、TV取材をいただきました(^_^;) | トップページ | さっきは熱くなってゴメンナサイ_(_^_)_NHKさんありがとう。 »

コメント

いつも楽しみにブログ拝見しております。
報道とはそういうこともありますよね。
きっとSさん(伏せる意味あるのかな(汗))も、大将がそんなことを言った、とは思わないですよ。
現に私達ファンがそれを見て、感じとってます。
ファンの目は、良くも悪くも厳しいものなのです!
なんちゃって・・・。

投稿: たると | 2013年5月 2日 (木) 22時13分

もうね、肉茎は脳内補完&飛ばしが多くてこまるんですわ~w
おひさです。
これとは逆に「ちょこびゐる」さんの「電子書籍EGAPPE?」はたいへん参考になりました。
http://chocobeer.3rin.net/
生き生きとした記事で、それでいて店主殿の経営哲学とか人たらしノウハウが垣間見えましたぞ!
さて、5/4は武山でけんちん食って電動戦車道でも覗きにいきます。

投稿: junmyk | 2013年5月 2日 (木) 22時31分

大洗にあんこう祭りの時とスタンプラリーのときと100円商店街の時に訪問したものです。

せっかく取材を受けたのに本当に残念ですね……
興味本位というか。検証不足というか。

私は、持病を患っていてその患者会の取り組みを某新聞に取材されたら言ってもいないことが大きな字で見出しになって掲載されたことがあります。
伝えたかった核心がカットで、それ以外は記者のシナリオどおりに発言が抽出されてるだけ。
取材の意味なんてあるのかと本当にがっかりしたのを思い出しました。

投稿: トルエム | 2013年5月 2日 (木) 22時37分

■たるとさんいつもありがとうです♪案の定明日を待たずして電話がかかってまいりましたSさんからw

あまり気にはせず、これからもSさん・・・えーい!牛久のおじさん達と、みなさんと、僕らで楽しくやっちゃいましょ~♪

■junmykさんお久しぶりです(=・ω・)ノあの電子書籍読ませてもらいましたがこっぱずしか(ーー;)

4日は微力ながら設営協力させてもらいます!

投稿: クックファン | 2013年5月 2日 (木) 22時39分

取材お疲れ様です。
 取材する側の意図と取材される側の言いたい事がイコールであれば良いんですが上記を見る限り言った事、伝えたい事が取材者には伝わってない気がします。
 悲しいことに取材側としては読み手の気を引き手に取ってもらえれば良い記事を書く事がありますので言った事と逸れた記事が出来上がる事もあると思います。ただ、今まで行ってきた事、言いたい事等は判る人も居ますので・・・。

これからも頑張ってください。

投稿: 中島すばる | 2013年5月 2日 (木) 22時57分

■トルエムさんもそんな事があったんですね。でも恐らくそういうことは多々あるのでしょうね。今後は取材陣を完全納得させるまではおウチに帰さないくらいガチンコで話し合います♪

■中島さんこんばんは!実は次のブログにもあげたのですが、自身の反省点も見つかりました!でもTwitterでもこのコメ欄にも温かい言葉をいただいて、もうへっちゃらです。ありがとうございました!

投稿: クックファン | 2013年5月 2日 (木) 23時09分

こんにちは、ちょくちょく拝見させていただいております。

突っ込みどころ満載だったようで、ある意味その情報誌を見てみたい気がするほどですw

町おこし、っていうとやっぱり漠然としたイメージですよね。
私的には、
・地域の外の人たちが沢山地域に来ていただく
・地域の魅力を知っていただく
・二次効果として、地域の経済が潤う
こう解釈しています。
(昔、観光系の分野をかじっていたせいで、そっち目線に偏っていますが……)

また、店長さんがおっしゃる通り、そういった効果が継続していく、というのは重要な要素ですよね。

関西在住の私自身は、まだ残念ながら大洗の町を訪れたことはないのですが、今回のガルパンというきっかけで、今年中に一度は行ってみたい、と画策中です。

アニメの舞台という大きな魅力と共に、末永く町の元気が続けばと思います。

投稿: 清殿 | 2013年5月 2日 (木) 23時16分

私も2月のモニターツアーの時に受けた取材もそうでした。
頑なに年齢不詳を伝えたのに「デスク長に怒られるので嘘でも良いから教えて!」と言われ
報道機関は真実を伝えるんじゃないの?と思いました。
興味本位というか読者の気を引く記事を第一みたいです。
取材する地域や元アニメの事前知識ぐらいは予習して欲しいですね。

投稿: ユン | 2013年5月 2日 (木) 23時41分

町おこしってなると起死回生みたいで重い感じがします・・が町とアニメが相互に盛り立ててファンも町民も楽しむ・・・「町コラボ」という単語が合っている気がします(もっとイイ単語があるかもしれませんが)

記事はちょと残念なことになりましたが、「町おこし」という単語のイメージが作用してしまうのかもしれません

投稿: さいとう | 2013年5月 2日 (木) 23時50分

お疲れ様です。いつも読ませてもらってましたが、随分憤慨されてるようで、
今回はコメントをさせていただきたく思いました。

自分はその○○トレンディーを読んでいないのでまったくの推測になってしまうのですが、
全体的なトーンとして、「目利きで仕事のできる男がこの町にいる」、
というような記事にしたかったのではないでしょうか。
要は読者受けするような、絵になる人物を描きたかったのではないかと思います。

私も以前マスコミから取材を受ける立場の仕事をしていたのですが、
自分の伝えたかったニュアンスとはかなり異なる記事が書かれていたということが何度かありました。
既にコメントされている方もおられますように、記者の人は取材する前からだいたい書くことを決めていて、
それに説得力をもたせるために対象者の言質をとるというやり方をすることが多いとおもいます。

ところで、昔の上司が言っていたことがありまして、
失礼なものの聞き方や、おかしな記事を書かれることがあったとしても、
マスコミの人とは仲良くしておけ、というものです。
つてを持っていれば何かの時に助けてくれることもがあると言われました。

今回のことで新聞・雑誌記者に不信感を持たれたかもしれませんが、
それはそれとして、今後も彼らとはちょうどいいぐらいの距離を保っておくのがよろしいかと思われます。
今後も似たようなことがあるかもしれませんが、頑張ってください。応援しております。

投稿: タカ | 2013年5月 2日 (木) 23時57分

熱くなるお気持ち、とても良くわかります。

そういう記事を書く人と、考えを伝える人との
視点が始めからずれているので、そこをすり寄せる
必要が出てくるのですけれど、相手がそれに
答えてくれる人か否かが勝負の鍵になるのではと
思います。(勝負とかって問題でもないのですが)

私も陰ながら応援しています!

投稿: くろの | 2013年5月 3日 (金) 00時08分

店長、気にすんなし!
あなたの心意気はオチしてるからよくわかってるよ。
まぁ、そういう連中だったってことさ。

今後も盛り上げていこうじゃないですか。
今度はどんな仕掛けをしてくれるのかと楽しみにしてますし、
いつかはトンカツ食べに行きますので、頑張って!

投稿: |日0TK | 2013年5月 3日 (金) 00時35分

このNK新聞社の紙面は、そのスジじゃ割と有名な話ですが、
“東スポ”(東京スポーツ新聞)並のアバウト記事だとか…┐( ̄ヘ ̄)┌
捏造とまでは言わないにしても、流石にあの書き方はナシですよねぇ…?

投稿: PLUMP | 2013年5月 3日 (金) 14時02分

■清殿さん!ありがとうございます。・地域の外の人たちが沢山地域に来ていただく・地域の魅力を知っていただく
・二次効果として、地域の経済が潤う・・・共感します。ただ、今回の場合、僕の中の気持ちはとにかく町の人に共通言語の中で笑ってもらいたかった!元気になってもらいたかったんです♪でも僕が考えていた以上に笑顔と元気が町の人に戻ってきました。確かにガルパンという共通言語の力も多いのかも知れませんが、それ以上に大きい力があります。それは皆さんが気さくに接してくれるから。本当にありがとうございます!

■ユンさんその節はありがとうございました!確かに予備知識をもって頂ければ幸いですが、今回の僕自身の反省として、接する時間が短すぎたということ・・・次回の機会があったら「もう帰して~」と言われるまで納得して頂いてからお帰り頂きます_(._.)_

■さいとうさん、ありがとうございます!~町おこしってなると起死回生みたいで重い感じ~・・・それだー!!小骨がとれた感じです♪

■タカさん、大変参考になるコメントありがとうございます!何でもそうだとは思うのですが、やっぱり最後は「人」と「人」のつながりだと思うんです。今回は思わず怒ってしまいましたけど、今となってはもっともっとコミュニケーションはかれるまでお話すればよかった。とちょっと反省もしています_(._.)_

■くろのさんありがとうございます!すごーく肝になるお言葉です。少しでもすり寄せが叶うよう、これからも本気でお伝えします!

■|日0TK さん・・・なんかホッとするコメントです(;_;)ちょっと力が抜けて良い気分です♪ありがとうございます!
良く頑張って!と言われます。でもちょっとこの「頑張る」ってかたいなぁと思ってます。以前何かの本にありました。「頑張らないで顔晴る」・・・これが僕は好きです。ちょっと昨日の件は「頑張ってんのに・・・」って思ってしまったのかも。
顔晴る・・・思い出させてもらいました。ありがとう!

■PLUMPさんありがとうございます!でももう過ぎたことですし、自身の反省点もありました(^^;
皆さんにも色々な温かいお言葉、お知恵もいただきました。至らぬ点まだまだあるなぁと反省しつつ、でもまた明日からガンガン楽しませていただきます!

投稿: クックファン | 2013年5月 3日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29867/51466082

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと残念(;_;)「○○トレンディー」さん:

« 誠に恥ずかしながら、TV取材をいただきました(^_^;) | トップページ | さっきは熱くなってゴメンナサイ_(_^_)_NHKさんありがとう。 »