« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月21日 (火)

皆さま、お祝いのお言葉ありがとうございます(´;ω;`)

皆さま、ほっんとにお祝いのお言葉、TwitterやFB、そしてブログ、リアルで頂きありがとうございます!

43歳かぁ・・・何かあっという間でした(^_^;)→諸先輩からみればまだまだひよっ子ですが(^^;

29歳で会社をやめ大洗に来て、右も左もわからぬまま、初めての飲食店経営を任されそして独立し、多くの仲間に恵まれ、2009年に大洗まいわい市場を立ち上げました。

そして多くの方が大変なご苦労と悲しみをうけた大震災が、一つの転機になったことは間違いありません。

さっき、まいわいを一緒に経営している同志が言ってました。「ここ数年間はジェットコースターみたいな展開だったと思います」と・・・

正にその通りだと思います。でも激しいスピードで疾走するジェットコースターに乗っていて身体を揺さぶられようとも、決して目標はぶらさず皆で同じ方向を見ながら、地道にコツコツ歩んできました。

ガルパンに出会った今でもそれは同じです。関わる人みんなが幸せになること。自身の生業がそのような存在になること。

そう思ってやってきました。実現させたい事はまだまだ沢山あります。これからも多くの方々に支えられ、アドバイスを頂き、一歩一歩進んでいきますm(_ _)m

最後に、沢山のメッセージを頂きました皆さん本当にありがとうございます!思い出に残る最高の誕生日でした(´▽`)

そして、オヤジ、おふくろ。ありがとう。中々帰れなくてごめんな。

さぁぁ!もうひと踏ん張りがんばっぺー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本日43歳になりました!

本日で43歳になりました。

すべての方々に・・・感謝ですm(_ _)m。

沢山のプレゼントを頂きました♪ほぼ100%アルコール(´▽`)ありがとうございます♪

2013521

毎日が幸せです♪


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

Ⅲ突・・・こんな感じじゃだめですか~(^^;

ガルパンファン皆さまにご相談デス_(_^_)_

以前からⅢ突(練習試合ver)とんかつを作りたい♪と言っておりましたが中々スタッフ(おばちゃま)が旗の位置を把握できなくて(^^;。

そこで、「ご希望の方には旗をプレゼントにしては?旗を作るのは任せて♪」となりそうなのですが・・・

もし、おばちゃ・・・いやお姉さまスタッフの御意向をOKとおっしゃって頂けるなら、

ガルパンかつご注文のお客様に「Ⅲ突旗キット(練習試合ver.)カバさんフラッグつき」をやってみたいんですが、どうでしょ(^^;数量は多くは出せないとは思いますが(なんせ内職作業色々あるので)・・・

是非とも温かいお言葉を~_(_^_)_

Kimg1767


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

自衛隊広報イベントマリンフェスタ2013inFUNABASHIに大洗物産として参加させて頂きます♪

来る5月25日(土)26日(日)自衛隊広報イベントマリンフェスタ2013inFUNABASHIが開催されます!

詳しくはコチラ→http://www.mod.go.jp/pco/chiba/

このイベントに大洗まいわい市場チームとして、大洗物販&ガルパン物販でお邪魔してきます!

25日は五十鈴華さん役の「尾崎真実」さんが1日艦長さんを務められるのであります(=・ω・)ノ

しかし、なんでまた僕たちがお邪魔するのかと言いますと・・・

ある日尾崎さんのTwitterに「1日艦長をやります♪」のようなtweetを発見し、思わず華さん大好きな僕としては「いいなー行きたいデス~♪」とご返信をさせて頂きました。

数日後、まいわい市場にいた時自衛隊広報から着電が・・・「尾崎さんのtweetで行きたい!とご返信されていたので、宜しければいらっしゃいませんか?」

お”お”お”~!行きたいデスー!とお答えしたところ、是非「チーム大洗で」との事(^^;人数集まるかな~と不安でしたが、例によってスタッフやガルパン応援団に声をかけた所「尾崎さんを応援しに行くぞ~!」と相成りました_(_^_)_

参加メンバーの都合で25日のみのお邪魔となりますが、楽しませていただきます♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

水戸ホーリーホックさんが大喜び♪

皆さまこんばんは(´▽`)

先日の4日のオンリーイベント(セーラー服と戦車道)はおつかれさまでした♪

その時、同郷神奈川からいつも来てくれる方とばったりお会いして、ちょうど僕に会いたかったとの事。

「水戸ホーリーホックは好きですか?」と聞かれたので「好きもなにも応援してます♪」とお答えしたら・・・

Kimg1706

「よかったらクックファンに飾ってください!」とプレゼントを頂いちゃいました★かわい~(*´∀`*)

何でも、ホーリーホックの尾本選手(ゼッケン4)のファンだとか♪ありがとうございます~\(^o^)/

でもふと思ったのが、クックファンに飾るだけではもったいない(^_^;)あの方にも見せてあげよう!と・・・

実は今日は親交のある茨城交通さんとホーリーホックさんとのお食事会。そこでサプライズでお見せしちゃいました!

ホーリーホックの沼田社長・・・最初はポカンとしていましたが、じーっくり見ているうちにハンドメイドで作ったユニフォームや「みほ」の表情を見ていて「かわいー!これかわいーじゃん」と言って写真をバシャバシャ撮ってました(笑)

そしてここからが笑い話のような、そうであって欲しくないようなお話し・・・

ガルパンのストーリーを僕が熱く語ってるとホーリーホック沼田社長と営業の渡辺さんがポツリポツリと一言・・・

「うちのチームと似てる・・・常盤さん!どうやればコレ全部見れるんですか!!」

戦車道弱小校が友情と知恵を振り絞って、学園の存続をかけて優勝を目指す!!それが妙に共感してしまったらしい(^_^;)

でも笑い話には出来ません!!頑張れ水戸ホーリーホック!目指せ全国大会優勝!(違うか(^_^;)J1昇格か)

そんな訳で、普通の食事会が、ガルパン談義2時間以上(中年男5人でw)。僕としては、またもやガルパン菌(善玉)をひろめられて嬉し♪

せっかく頂いたフィギュアだけど、もし良かったら尾本選手のもとまで届けてください。お子さんも喜ぶかも・・・とホーリーホックに寄贈させて頂きました_(_^_)_

20130508_184611

ごめんなさい、せっかくクックファンにプレゼントしてくれたのに・・・でもまさか、ここまで喜んでもらえるとは思わなかったから♪尾本選手も喜んでくれるといいですね★


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

さっきは熱くなってゴメンナサイ_(_^_)_NHKさんありがとう。

先程は、真意と違った書かれ方をされてしまった某雑誌の事を熱く語ってしまいました。

ちょっと熱くなりすぎて反省_(._.)_

そしたら今日の夕方、NHK水戸放送局で放映されたものを早速見てみました。

短い中にも、今の町の様子が活き活きと伝えられてました♪僕は自分のおでこがちょっと広がったな~と嘆いてますw(もともと広いけど・・・)

この番組は、若手カメラマンが自分で取材し、自分で編集し、自分でナレーションを入れるもの。(大変ですね汗)

このカメラマンとは、何時間も話し込んで、時に彼女の伝えたいことと、僕らの気持ちの相違でぶつかり合ったりして・・・

そこまでやったから、5分程度でここまで伝える内容が出来たのかな。カメラマンのKさんおつかれさまでした。

そこで自身の反省・・・

先ほどの○○トレンディーの記者さんとも、もっともっと話せば良かった!くどいくらいガルパンの楽しさ伝えてあげれば良かった!町の中を見るだけではなくて、降りて何時間もかけて歩いてもらえばよかった!何なら肴屋本店あたりに泊まってもらってファンの皆さんと語り尽くす夜を作れば良かった!

そう思いました。だからもう怒ってないです。

皆さんにも温かい言葉をかけてもらってこの場を借りてありがとうございます!

僕も今後取材などをうける際は、先方に「覚悟して来てください♪」とお伝えすることにします_(._.)_

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ちょっと残念(;_;)「○○トレンディー」さん

皆さんこんばんは。先月かな、某報道系の情報誌さんからガルパンについての取材をうけました。
発行されたと聞いたので、早速見てみたら・・・

うーん・・・なんか違うぞ・・・(ーー;)というか本当に報道系なのかコレ・・・と疑問を抱いてしまったのであえて書きます_(_^_)_

■僕の会社の事業概要・・・町おこし会社??いつそうなっちゃたのかな?確かに地域創造会社を名乗ってはいるけれど、今までそれでお金をもらったことはないんですけどね・・・経営母体はまいわい市場だし・・・

■プロデューサーさんからうけたお話しの内容・・・いきなり「アニメで町おこしをしているところもある」って提案をうけて僕が動き出したと・・・って、完全言葉を違う意味に解釈してますよほんと・・・確かに「偶然そうなった地域もあるけど、それを目的にしてもそんなものは結果論でしかない。楽しんでもらえたら嬉しいです」ということは聞いてたけど、会話の中の一つであって、そもそもそんな提案なかったし(ーー;)・・・

だいたい、他の地域でそれ(アニメ)で盛り上がった実例はあったとしても、その時僕はアニメの事良く知らないし、ガルパンもよく理解できてなかったし。そもそも他の地域と比べるのってあんまり好きじゃないし。
あーあ、こりゃSさんきっと悲しむな・・・僕の予想だと明日辺りメールか電話が入るわ。フォロー入れなきゃ(^_^;)

■放映前から町内でのイベントを仕掛けた!?あのぉ、確かに何をやろうかと話してはいましたけど、放映前はイベントやるなんて余裕なかったんですけど・・・あっちゃこっちゃ駆けずり回って、協力者に色々お願いに回ったりして。あんこう祭の話しが決まったのも9月終盤なんですけど・・・

■そして作中にも出てくるコンビニエンスストアさんと僕の絡み方・・・全然違うじゃないのョ・・・もともとそのコンビニさんはガルパンに対して協力企業であることは知っていたから、「せっかくだからオールナイト上映にむけて、駅前店もなんかやっちゃいましょうよ!」と飛び込み営業はしたけど、僕がきっかけで商品開発が決まったですと!?へぇ~~・・・そうなんだぁ・・・って違うっちゅーの(`・ω・´)あと不思議なんだけどそのコンビニさんの本部にも取材に行ったんでしょ?本当にそう言ってたのかな・・・

■そして何よりも絶対違うだろ!と感じたのは「大洗を忠実に再現!」と銘打った写真が「サンダース戦・・・」(´;ω;`)オイオイ~ちょっとソレはないでしょうよヽ(;▽;)ノ別に5話でも良いですよ。良いけどそしたら紹介の仕方を変えなきゃだめでしょ。いちファンとして怒ります(`・ω・´)

さてと・・・別に記事にした方をどうのこうのと言うつもりはありません。でも、やっぱり報道系と名乗るなら事実を書いて欲しいです(;_;)もしくは僕とべったり2日間くらい語り合ってから記事にしてもらうとかね(冗談ですけどね)

思うのは、ただガルパンが盛り上がっているから記事に・・・というのはやっぱり本質を伝えづらいんだろうな。

やっぱり取材中に盛り上がるときって、記者さんがちゃんと見てくれている時だもの(^^;)

記者の方もガルパンを見て、面白い!と思ってもらえたら嬉しいですよネ。

そうそう、あと一つ気になったんですけどね、ちょっと熱くなっちゃったから書いちゃいますけど、他の記事も載ってましたけど、「町おこし」っていう意味、もう少し考えたほうが良いと思いますョ。そもそも町ってどの範囲を指すんですかね。商店ですか?工業ですか?漁業ですか?「主力基幹産業です」と言われるかもしれませんが、それでは「町」という事にはなりませぬ(;_;)そして、何を基準にして「成功した町おこし」って言うんですかね。

僕は2008年に仲間と共にこの会社を立ち上げました。それはその頃流行っていた地域活性ブームに疑問を感じていたのと茨城の魅力発信がこんなものではないはずだと感じていたから。理想論だけが先走り、表ヅラの参加感しかない、声高き町おこし運動は絶対継続しない。

「町おこしはこうあるべきダー」と表面をきらびやかに紹介して答えは「コレです!」みたいな無責任な事を言う人たち。失敗したら検証もせずに去っていく町おこしライダー(どこの誰とは言いませんが)・・・

そうじゃないんです。地味でも継続しなければならないんです。心から参加したいと思わなければならないんです。非難も多いけど、その雰囲気と、場づくりを一緒にしていくのが大切なんです!!!

・・・おっと熱くなりすぎてしまいましたすみませぬ_(_^_)_

まぁ、これくらいにして肴屋本店さんの無茶ぶり案件のメールを片付けちゃいましょう!また何やらやらかそうとしているあの人(笑)

○○トレンディーさん、僕も大好きで、せっかく素晴らしい情報誌なんですから、読者側だけでなく、取材側の気持ちもちゃんと考えてくださいね♪今回は自分が関わってたので疑問を感じてしまいましたが、これからも本質を見極めた優良な記事を期待しています。お粗末さまでした・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

誠に恥ずかしながら、TV取材をいただきました(^_^;)

こんばんは♪先週と昨日、ガルパンに関するTV取材を受けさせていただきました(^_^;)

短いものではあるみたいですが、もしお時間があったらご覧ください♪

①5月2日PM6時~ NHK水戸放送局 ニュースワイド茨城内にて
②5月3日 フジテレビ めざましテレビ みどりga窓口内にて

肴屋本店ご主人や大洗ホテルSくんたちも出てるかな?♪

ちょっとドキドキですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »