« 皆さま、お祝いのお言葉ありがとうございます(´;ω;`) | トップページ | Ⅲ突キットありマス。 »

2013年6月 2日 (日)

2年と2ヶ月の振り返り。信じてやってきた事は間違っていなかったと思う。

本当はまいわい市場のブログに書くような事ですが、お許しを_(_^_)_

まいわいのHPを見てたら、一つの動画に行きあたりました。

2011年、震災後大洗まいわい市場が、直売所甲子園に出場した際に作ったものです。

大洗まいわい市場は、単に野菜やお土産を売るだけでなく、この地域のあたたかさ、素晴らしさを発信したくて、そして街と人をつなぐ事を成しえたくて立ち上げたお店です。

動画の中に「パズルを組み立てる」や「動き続ける」という言葉が出てきます。地域を作るというのはパズルのようなものだって以前から思ってました。そして諦めずに続けること。

一見直売物産所らしからぬ事業も数多くやってきました。いや、殆どがそうでした。

立ち上げ初期は、色々あることないこと言われたものです。直接言ってくる人こそいませんが、あちらこちらから・・・

でも僕らは信じて動き続けてきました。先日創業者と冗談話しで、「社長は特に震災後は、PDCAではなくて、PDPDPDPDPDPDPDだったね~」なんて言われましたww

確かにC(チェック)A(アクション)する暇もなかったかも(^_^;)

でも動き続けてきたから、色々な案件を頼まれても断らないでやり続けてきたから、神様がご褒美でガルパンという素晴らしいアニメを大洗町に連れてきてくれたんじゃないかな・・・って最近本気で思ってます(´▽`)

2年と2ヶ月の振り返り。本当に良かった。今の仲間に出会えて。ガルパンに出会えて。皆さんに出会えて。

また、自分の軸を確認したいときに動画をみてみます。

----------------------------------------------------------------

「うまくいくわけがない」そこにあえて挑むのが、まいわい市場なのだと思う。

挑戦という名の種を、今日も蒔き続けよう


|

« 皆さま、お祝いのお言葉ありがとうございます(´;ω;`) | トップページ | Ⅲ突キットありマス。 »

コメント

TBSからの取材きました?大洗が成功したのは、ガルパンがアニメとして良作だったのもありますが、大洗の人の温かさかと。まあ大洗の人でも冷めた目でみてる人は少なくないようですが。

投稿: いちたすには | 2013年6月 2日 (日) 23時31分

いちたすにはさんありがとうございます!まぁ全ては2:8ですから(^_^;)

投稿: クックファン | 2013年6月 3日 (月) 12時46分

twitterをやっていないのでこちらから失礼します。
先日行われた非公式のBBQが一部で物議を醸しているようです。お店の前に長時間座り込みがあった、マリンタワーにあるはずのキャラパネルがなかったなどなど…。垂れ幕ホイホイ貸していいのか?という声もありました。
勢いがあるからこそ今一度ファンとの距離感、大洗としての有り方を再考してみてはいかがでしょうか?
駄文失礼いたしました。

投稿: | 2013年6月 3日 (月) 20時59分

買い物しようとしたら先客らがいて入っていける雰囲気じゃなくて、その集団がBBQ参加者らしいという話では?
順序が逆だと思われますが

投稿: | 2013年6月 3日 (月) 22時18分

> 先日行われた非公式のBBQが一部で物議を醸しているようです。
とのことですが、そういう事実はありません。
ごく一部の人間が別の話題から騒ぎたてようと
しているだけのようです。
(別の話題とは上の方が説明されているものです)

パネルなどに関しても、大洗所有のものであると
思われますので、私的利用にも特に問題はないと思います。

投稿:   | 2013年6月 3日 (月) 23時10分

所有物依存はもっともですが、巡礼話題にあるマリンタワーのキャラパネルが初大洗巡礼でいざ行ったらその日は無いというのは、それはそれで寂しいかなと。

投稿: | 2013年6月 4日 (火) 00時30分

ガルパンも挑戦の連続ですねー。
それぞれが良いものに加えて
こういった所も大洗に共感する
一部なのでしょうね。
前回クックファン様に突撃出来な
かった私の挑戦は続く...

投稿: まいける | 2013年6月 4日 (火) 01時47分

お書き込み頂いた皆さん、ありがとうございます!

パネルに関しては、商工会所有のもので、掲示してあるマリンタワーにも許可を頂きましたが、ほっんと申し訳なかったです_(_^_)_初めて大洗に来た方に、マリンタワー外から撮りたいっていう気持ちに配慮が足りなかったですね(^_^;)

あと、座り込みとか・・・うーん、そういう情報が入ってないので何とも言えません。ゴメンナサイ。

横断幕については、まいわい市場所有のもので、せっかく大人数の方がわざわざ大洗でBBQを開催して頂けることに少しでも色を添えたいと思い、私の独断でお貸ししました!

最後に、ファンとの距離・・・とありますが、僭越ながら私もガルパンファンの一員です。一緒に楽しみたいといった気持ちが強い上での行動です。

どうぞそんなおバカなオヤジを「しゃーなえーなぁー」と温かい目で見守ってやってください(^^;

今回のパネルや横断幕の件に関して、嫌な気持ちにさせてしまった方に対しての責任は僕にありますので(;_;)街全体のコンセンサスではなく自分のおバカさ加減です。

それでは皆さん、これからも楽しくよろしくお願いしますね♪

投稿: クックファン | 2013年6月 4日 (火) 10時54分

そのBBQの企画を立てたサイトを見ると、他にも大洗でオフ会を企画してるのが数個あります。大人数(何人規模)なら色々貸して頂けるのでしょうか?貸された日はやはりパネルは無し?些細な事かもしれませんが初巡礼予定してる人には不安材料でしかありません。この際、非公式だけどこの日はパネルお引越し&店舗協賛とtwitterやblogで告知か、非公式の企画に商工会所有物は二度と貸さないか、お貸しできませんとしっかり言うほうがいいかもしれません。老婆心ではありませんが例外は作らない方がいいです。特にオフ会はやっかみや揉め事が起きやすいのが通例ですので(非公式なら尚更)。OVAや劇場版など嬉しくも息の長いコンテンツになったからこそ、一ファンとしてこういう事でまたぶり返すのを見たくないです。

いっその事、大洗側でBBQ企画してみては如何でしょう?(笑)

投稿: | 2013年6月 4日 (火) 14時42分

書き込んで頂いた皆さん本当にありがとうございます_(_^_)_どれもこれも、結果大洗を思ってくれている内容ばかりで、恐縮です!

パネル貸出などについては、今色々思案しています。

何か感謝の連続ですね・・・ホントありがとうございます_(_^_)_

投稿: クックファン | 2013年6月 4日 (火) 19時03分

他の巡礼者を差し置いて過度な馴れ合いウゼーって思ってる人や
"オフ会"ってだけで超毛嫌いするような人も
ガルパンファンの中には居る事をお忘れなく。
過去に違うオフで嫌な思いをしたんでしょうw
気を付けされたし。

次また協賛したオフを催すと全く落ち度が無くても
ありもしない風評被害がここに書かれる可能性大。
協賛してなくてもここに書かれそうで怖いです。

商工会所有物の件も含め他のファンや巡礼者を思っての事なら
今後個人主催の催し物には一切協賛しないのが無難。
丸ごと企画を受けて商工会で音頭をとるなどすれば
変な事は言われないでしょう。

ここのブログではやっぱガルパンや
大洗の記事を見たりコメントしたいですねw

この風評被害は決める事決めておけば結構避けれる風評被害かも。
震災復興からの風評被害には超屈強だというのは動画をみて痛感しました。
これからもがんばってください。

投稿: | 2013年6月 6日 (木) 21時32分

オフ会の一件、主催者のブログの記事を含めて拝見させて頂きました。
そして、もし私がその日に大洗を訪れていたらと考えてみました。

結果、やはり上の方のコメントの方と同様の気持ちになるでしょう。
本来居るはずの場所にそれがなく、特定少数の限られたファンのために出張しているという事実を知ったら、それはがっかりです。

また、主催者側にとってはあまりにも心外かもしれませんが、
彼らの行動は、傍から見ていると利己的であり、
他のファンのことを考えていないと言われても仕方のないことだと思います。
更には、あたかも自分達は特別なファンであるとでもアピールしているかにも見えてしまいます。

しかし元を辿れば、ガルパンという同じ作品を愛するファン同士。
そして、県外からでも何度も大洗を訪れ、一緒に盛り上がり楽しむ仲間とも言えます。
その皆が出来るだけ良い気持ちでありたいし、今後もそうあり続けたいものです。

この町の、大洗の素晴らしさは、肌で感じればひと際です。
これからもお体に気をつけて、頑張ってください。応援しています。

投稿: 失礼します。 | 2013年6月 7日 (金) 00時07分

皆さま本当にありがとうございます!

オフ会のルールについては、僕は良く知らないのが現状ではありますが、恐らく大洗人は良い意味でちょっとしたお節介好きが多いのかな(^_^;)

県外から来る場合オフ会の会場とかなかなか設定するまでが難しいでしょうし、一度お手伝いさせて頂いて、双方気持ちよければ、また手伝ってあげたい、何か協賛してあげたい・・・という気持ちも起きるんでしょうね(僕を含め)。

でも、頂いた意見の中には「確かにその通り!」と思うものもあり、反省せざるをえないものもあります(^^;

とにもかくにも、皆さんが楽しく気持ちよく!が大前提ですね♪

最後に頂いた「失礼します」さんのくだりに集約されていると思います。↓

「しかし元を辿れば、ガルパンという同じ作品を愛するファン同士。
そして、県外からでも何度も大洗を訪れ、一緒に盛り上がり楽しむ仲間とも言えます。
その皆が出来るだけ良い気持ちでありたいし、今後もそうあり続けたいものです。」

とても胸に染み入りました_(_^_)_この気持ちで一緒にがんばります!

投稿: クックファン | 2013年6月 8日 (土) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29867/51882673

この記事へのトラックバック一覧です: 2年と2ヶ月の振り返り。信じてやってきた事は間違っていなかったと思う。:

« 皆さま、お祝いのお言葉ありがとうございます(´;ω;`) | トップページ | Ⅲ突キットありマス。 »