« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月20日 (木)

第一回「今しかできない旅がある」奨励賞を受賞させて頂きました

皆さまこんばんは。先ほどTwitterにも上げさせていただきましたが、今日は大洗まいわい市場の代表としてご報告があります。この度観光庁が企画されました、第一回「今しかできない旅がある」若者旅行を応援する取組において、「奨励賞」を受賞ささていただきました。

私たちが企画提出させて頂いたものは・・・

オリジナル・アニメ『ガールズ&パンツァー』と連動した夢と魔法の物語。 『実家のような町』大洗でしか味わえない旅がある。

です。今ガルパンで盛り上がる大洗町。

表だけを見れば町おこしのようにも見えますが、その裏にはファンの方と町の方の様々なコミュニケーションがあり、各商店のガルパンに対する愛情があり、そしてそれを応援してくれるバンダイビジュアルをはじめ、製作委員会の皆さん、そして何よりファンの方の温かい気持ちがあり、それらを何かの形に残したいという思いが強くなり企画を提出しました。

制作当初より関わりを持たせて頂いた私たちは様々な企画を立ててきました。でもそれは「アニメが来るから、これやって!あれやって!」とかではなく、震災後意気消沈する町に偶然にも楽しめるコンテンツがやって来てくれたのだから、ひとりでも多くの町の人に楽しめる「きっかけ作り」だけを重点的に企画実行してきました。

結果、アニメというものに興味を持っていただけそうにない方たちにも「ガルパン」という言葉は共通言語として町内に広まり、自然と笑顔が戻ってきたように感じます。

そして、今回の企画の中に使わせていただいた『実家のような町、大洗でしか味わえない旅がある』は商店街の方と、お客様であるファンの皆さまの会話や交流を見て、そして実際に頂いた言葉を引用させて頂きました。

昭和の風情が残るレトロな町並み。そして「おかえり」「ただいま」の挨拶。

そんな何でもない普通の光景。でもそれがあたたかい・・・

このガルパンをきっかけにこれからも大洗町がそんなあたたかく皆さんを迎えるような町になっていけたら素晴らしいと思います。

この受賞は、ガルパンと大洗町を好きになってくれた皆さんからの大切な大切な贈り物です。本当にありがとうございました。

(株)Oaraiクリエイティブマネジメント(大洗まいわい市場) 代表取締役 常盤良彦

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

Ⅲ突キットありマス。

おまたせしました!6月3日(月)から、ご希望の方にⅢ号突撃砲の旗差し上げます♪(ガルパンかつご注文の方対象)

Pop

諸注意です♪

①ご希望の方は、注文時にスタッフにお申し付けください

②スタッフが魂を込めて作っている(手作り)ので、欠品している時は「まぁ、しゃあんめ(仕方がない)」と、温かいお気持ちでご理解ください。

③コロッケやメンチが砲塔だから、Ⅲ突とは言えない。といった、ツッコミは、心の中にとどめてください。

このイベントは、次に何かやらかす時まで継続します~。やめるときはまたブログでご案内しますね(=・ω・)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

2年と2ヶ月の振り返り。信じてやってきた事は間違っていなかったと思う。

本当はまいわい市場のブログに書くような事ですが、お許しを_(_^_)_

まいわいのHPを見てたら、一つの動画に行きあたりました。

2011年、震災後大洗まいわい市場が、直売所甲子園に出場した際に作ったものです。

大洗まいわい市場は、単に野菜やお土産を売るだけでなく、この地域のあたたかさ、素晴らしさを発信したくて、そして街と人をつなぐ事を成しえたくて立ち上げたお店です。

動画の中に「パズルを組み立てる」や「動き続ける」という言葉が出てきます。地域を作るというのはパズルのようなものだって以前から思ってました。そして諦めずに続けること。

一見直売物産所らしからぬ事業も数多くやってきました。いや、殆どがそうでした。

立ち上げ初期は、色々あることないこと言われたものです。直接言ってくる人こそいませんが、あちらこちらから・・・

でも僕らは信じて動き続けてきました。先日創業者と冗談話しで、「社長は特に震災後は、PDCAではなくて、PDPDPDPDPDPDPDだったね~」なんて言われましたww

確かにC(チェック)A(アクション)する暇もなかったかも(^_^;)

でも動き続けてきたから、色々な案件を頼まれても断らないでやり続けてきたから、神様がご褒美でガルパンという素晴らしいアニメを大洗町に連れてきてくれたんじゃないかな・・・って最近本気で思ってます(´▽`)

2年と2ヶ月の振り返り。本当に良かった。今の仲間に出会えて。ガルパンに出会えて。皆さんに出会えて。

また、自分の軸を確認したいときに動画をみてみます。

----------------------------------------------------------------

「うまくいくわけがない」そこにあえて挑むのが、まいわい市場なのだと思う。

挑戦という名の種を、今日も蒔き続けよう


| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »