« Ⅲ突キットありマス。 | トップページ | 大洗の来週のイベントものすごいデス(;゚Д゚)! »

2013年6月20日 (木)

第一回「今しかできない旅がある」奨励賞を受賞させて頂きました

皆さまこんばんは。先ほどTwitterにも上げさせていただきましたが、今日は大洗まいわい市場の代表としてご報告があります。この度観光庁が企画されました、第一回「今しかできない旅がある」若者旅行を応援する取組において、「奨励賞」を受賞ささていただきました。

私たちが企画提出させて頂いたものは・・・

オリジナル・アニメ『ガールズ&パンツァー』と連動した夢と魔法の物語。 『実家のような町』大洗でしか味わえない旅がある。

です。今ガルパンで盛り上がる大洗町。

表だけを見れば町おこしのようにも見えますが、その裏にはファンの方と町の方の様々なコミュニケーションがあり、各商店のガルパンに対する愛情があり、そしてそれを応援してくれるバンダイビジュアルをはじめ、製作委員会の皆さん、そして何よりファンの方の温かい気持ちがあり、それらを何かの形に残したいという思いが強くなり企画を提出しました。

制作当初より関わりを持たせて頂いた私たちは様々な企画を立ててきました。でもそれは「アニメが来るから、これやって!あれやって!」とかではなく、震災後意気消沈する町に偶然にも楽しめるコンテンツがやって来てくれたのだから、ひとりでも多くの町の人に楽しめる「きっかけ作り」だけを重点的に企画実行してきました。

結果、アニメというものに興味を持っていただけそうにない方たちにも「ガルパン」という言葉は共通言語として町内に広まり、自然と笑顔が戻ってきたように感じます。

そして、今回の企画の中に使わせていただいた『実家のような町、大洗でしか味わえない旅がある』は商店街の方と、お客様であるファンの皆さまの会話や交流を見て、そして実際に頂いた言葉を引用させて頂きました。

昭和の風情が残るレトロな町並み。そして「おかえり」「ただいま」の挨拶。

そんな何でもない普通の光景。でもそれがあたたかい・・・

このガルパンをきっかけにこれからも大洗町がそんなあたたかく皆さんを迎えるような町になっていけたら素晴らしいと思います。

この受賞は、ガルパンと大洗町を好きになってくれた皆さんからの大切な大切な贈り物です。本当にありがとうございました。

(株)Oaraiクリエイティブマネジメント(大洗まいわい市場) 代表取締役 常盤良彦

|

« Ⅲ突キットありマス。 | トップページ | 大洗の来週のイベントものすごいデス(;゚Д゚)! »

コメント

おめでとうございます~ (^_^)∠※PAN!。.*☆
本当に、常盤さん、大洗の皆さんの思い、取り組みが間違ってなかったことの証明ですね!
“若者旅行”にはちょっとばかり年食ったおっさんですが(笑、またぜひ大洗に遊びに行かせてもらいます。

投稿: 神戸のガルパンファン | 2013年6月21日 (金) 01時16分

受賞おめでとうございます!常盤さんや大洗の皆さんの努力の賜物ですね。今月はまだ大洗に行けてないのですが、近いうちにまた遊びに行きますね。これからも色々なガルパン企画を楽しみにしてます♪
ああ、美味しい料理にお酒飲みに行きたいですー・・・

投稿: まさ | 2013年6月21日 (金) 15時42分

ブルーレイ第6巻、帰宅してから視聴します!
近日中に、空自の百里基地に撮影に行くので、
今度は“リアルサイズ”にチャレンジ!

あ、そうそう、大洗って、
昔は路面電車みたいなのが走ってたんですって?

ググってみたら、そんな情報が有ったので…

投稿: PLUMP | 2013年6月21日 (金) 19時04分

受賞おめでとうございます。
懺悔という名の事後報告。
地元の名産品はガルパンなので贈り物をしたら、いささか話が大きくなったことがあるので経緯をあとで説明したほうがよろしいでしょうか?
地元が活気づいた名産品だから個人で動ける範囲に頼み込んで行動したら戸惑われました。
常盤さんのような大事はできなくても、個人で何とかなるから実現したのに。

投稿: ASsavege | 2013年6月21日 (金) 19時15分

受賞おめでとうございます
私も茨城出身なので震災の苦労もとてもわかります。
ガルパンを通して茨城県に大洗にたくさんの方が遊びに
来られたのはとても嬉しいことです。
これからもガルパンと大洗を応援しています。
頑張ってください!!

投稿: 生徒会長のいくら | 2013年6月21日 (金) 22時31分

神戸のガルパンファンさん、まささん、PLUMPさん、ASsavegeさん、生徒会長のいくらさん皆さんありがとうございます!27日に授賞式があるので行ってきます♪

緊張するんだろうな(^^;

それとASsavegeさんどうしました?もし重要な案件でしたらまいわい市場のHP問い合わせフォームから教えてください_(_^_)_

投稿: クックファン | 2013年6月22日 (土) 00時41分

なるほど。
問い合わせフォームから送信しました。
地元の人間が地元の名産品を紹介して渡してきただけです。
あまり深い意味は無いです。

投稿: ASsavege | 2013年6月22日 (土) 01時58分

おめでとうございます!
一度しか行った事もない身ですが、私事のように喜んでおります。

益々盛り上がりを見せてくれるであろう、ガルパンと大洗の町を、遠い場所からではありますが、応援致しております。

この旅はおめでとうございました。

投稿: 清殿@科学部長 | 2013年6月23日 (日) 04時59分

遅ればせながら、奨励賞おめでとうございます!
これもひとえに、常盤さんと大洗の皆様が『ガールズ&パンツァー』という素晴らしい作品を楽しみながら私達ファンを温かく向かい入れてくれたからです。

「実家のような町」というテーマも納得です。
私にとって「丸五水産」さんは「本当の実家」よりも「実家」な存在になってますから(苦笑)
拙い文で申し訳ありません。

改めておめでとうございます!
そしてこれからも「ガールズ&パンツァー」をお願い致します^ ^

投稿: ブラック白石 | 2013年6月25日 (火) 23時38分

そしてこれからも「ガールズ&パンツァー」をお願い

投稿: replica watches UK | 2013年6月27日 (木) 16時08分

奨励賞受賞おめでとうございます!
茨城交通さんのHPも拝見しました。
今回のラッピングバス2号車作成についての裏話を拝読し
これまた非常に感動しました。
皆に愛されるガルパン、茨城県民としては本当に誇りに思います。
これからも是非自ら楽しんで、そして、ファンを喜ばせて下さいね。

投稿: たると | 2013年6月27日 (木) 22時21分

mixiニュースでも拝見しました!
ラッピングバス、まさか“Mk.2”まで作るとは思っていませんでした!(笑)

観光庁に訪問する際に、“10式戦車”が先導出来てたら、
もう最高だったのに!(笑)

投稿: PLUMP | 2013年6月28日 (金) 12時27分

おめでとうございます!
これからも楽しいガルパン企画を大洗で
展開してください!
 かならずいっちゃいます!
パンツァーフォー!!

投稿: | 2013年6月28日 (金) 13時31分

地元よりも友人知人の多い大洗は、もう実家同然ですね。本当にありがたいです。

投稿: ま | 2013年7月 2日 (火) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29867/52115588

この記事へのトラックバック一覧です: 第一回「今しかできない旅がある」奨励賞を受賞させて頂きました:

« Ⅲ突キットありマス。 | トップページ | 大洗の来週のイベントものすごいデス(;゚Д゚)! »