« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月24日 (土)

【秋田県にかほ市に出張に行ってきました!】

本日は、大洗まいわい市場ネタです♪(とんかつ屋の方のブログですが、私、ここの代表もしておりますのでお許しをm(_ _)m)

只今まいわい市場では、地元のおみやげを色々手がけております。今回はその中でも「ある魚」の商品化企画をスタートさせて、試作段階までは進んだのですが、何とその魚がなかなか大洗では手に入らない(^^ゞ

ここでこの計画もストップか!?と思っていた所、大洗町の友好都市である秋田県にかほ市に「それがある!」との情報を地元銀行から頂き「いくしかなかっぺ!」と相成りました。

実際もしその魚があるのなら、商品化に出来るかどうかの判断をしていただくために、肴屋本店のご主人もむりやり同行w

秋田県に入り、お出迎え頂いた秋田の地元銀行の方とにかほ市役所員の方が口頭一発・・・

「常盤さんスミマセン!今日は天気が良すぎます!雪も降らなければ、日本海も穏やかすぎます!こんな秋田でスミマセン!!!」

(^^ゞいや、むしろその方が嬉しいんですけど、僕ら茨城県人には・・・(^^ゞ

実際晴れ間も覗き、とてもおだやかな天候でした。冬場は殆どお目にかかれない「鳥海山」もくっきりと見えて、本当にラッキーでした♪

1422023893486

まずはにかほ市役所に案内され、市長、副市長とご挨拶m(_ _)m

今回の経緯をお話した所、喜んで協力していただけるとのこと!!

一応ダメ元で、ガールズ&パンツァーの応援もお願いした所、何と一発快諾w(゚o゚)w
1422023862705

どうやら大洗町長が、しっかりとガルパンの事もPRしてくださっていたようです♪ありがとうございます!町長!

さて、本命の魚を探しに漁港へ連れて行って頂きました。

普段この時期はシケで殆ど漁に出られないようですが、この日は中々の漁獲量との事。
さすが、タラが沢山揚がっていてウマそう!!
1422023837235  1422023848802

1422023824101

ここである方がフルパワーを発揮!その方は何と副市長!!(゚ロ゚屮)屮

一つ目の漁港を視察中の事でした・・・

「だみだ、こっちの港には常盤さんたちに食べさせたいもの、あがってね」

と、私たちを別の漁港に公用車で拉致ww

おもむろに漁船に近づき、漁師さんが水揚げしてるその場から、満面の笑みで「ほら、あがってた。これ食ってみろー」とエビを差し出してくれる♪

1422023788979

ボタンエビはお馴染みだけど、初めて食べた「ガサエビ」は、ちょっとシャコにも似ていてお味は………

めっちゃ甘くて、旨味がぎゅーーー!

その後、更に後続の漁船が入り、そこでも副市長は、漁師さんに何やら交渉中……

その漁船にはいわゆる「ズワイガニ」が(゚Д゚)

まさか……まさかそれをもゲットなさる気か( ・_・;)

そんな訳で、ガサエビ、ズワイガニ、ゲンゲ(という魚)をビニル袋いっぱいにゲットした副市長は

「俺らの好きな大洗からよ、せっかくきてくれてっから、コレ食べさせたかったんだよナ」


と、恐らくいつも積んでいるのであろうクーラーボックスに戦利品を詰め込むのでした。

1422023745066

漁港で得た情報は僕らが想像していた以上の収穫でしたヽ(^o^)丿これでもしかしたら商品化が先にすすめるかも・・・

さて、副市長がGetした戦利品をひっさげ、懇親会会場へ!

1422023709408

お店の看板ですが、名前わかります?「・・・」と書いて「てんてんてん」
(*゚▽゚)ノ

そのネーミングセンスに期待は高まります!

副市長はお店のマスターに戦利品を差し出し「これよろしく!」とあれやこれや注文ww

マスターの苦笑の後に出てきた料理と酒がこれまた絶品!

1422023696767

1422023685331_2  1422023671221_2

1422023658937_2 1422023618856_2

1422023609487_2 1422023597437_2

1422023575614_2

お料理の説明などしちゃうと面白くなくなるので、皆様の妄想をふくらませてください♪その日に水揚げされたものを新鮮な状態で頂くことは本当に幸せ☆

しかし、物によっては「数日ねかせたほうが旨みがますよ!」というマスターのオススメ品はまさにその通りヽ(´▽`)/

しかし、秋田っ子の酒の強さには完敗(^^ゞ
こいつらが出てきた頃にKO寸前でしたww

1422023554854 1422023507955_2

ちなみに左は甲羅酒。これは一般的ですよね♪右はなんと、タラの白子酒・・・濃厚で効きましたww(ちなみに白子酒はここのマスターのオリジナル)

最後に漁協、役所、銀行の皆様と記念撮影(ここでもガルパンは忘れずに♪)

1422023481309_2

そんな訳で、非常に秋田の温かさに触れ、商品化の目処もつき、最高の2日間でした。

さて、今回素直に感じたこと・・・

良く茨城県はPRもベタと言われています。それに対し、今回お会いした秋田の方はほんの数十人ですが、皆口を揃え「◯◯食ってけ♪」「日本酒の◯◯飲んだ!?」「鳥海山すげーべ!」「今日は海おだやかだけど、こんなん秋田の海じゃねぇ!」とご当地の食や特色を笑顔で伝えてきます。

この「お国が大好き!」というひとつひとつの小さな積み重ねが「発信力」や「魅力度」につながっているかも・・・と感じました。

よくよく考えれば、この日本はどこの地域に行ってもそれぞれの素晴らしさがあると思います。

僕らももっと足元を見て、この地の食を好きになり、土地を好きになり、それを来訪者に笑顔でおすすめする・・・

そんな仕事をして行こうと誓った2日間でした!

おっと・・・何の商品をつくろうとしているか!?

それはまだ秘密デス(^^ゞ

長文お付き合いいただきありがとうございました----------!










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

【受験生のみんながんばってますかー!】

そろそろ受験シーズンもフィーバー期に突入ですね!

追い込みももちろん大切ですけど、体調管理も大切☆

とんかつは「勝!」ってくらいだからゲン担ぎの意味もありますが、豚肉の栄養価もバッチリって知ってました!?

牛肉の約10倍含まれているビタミンB1は疲労回復に。

脳の働きを活発にさせるビタミンB12も豊富♪ 

…とまぁ細かいことばかり言ってると、何を食べたかわからなくなるので、まずはココ一番がんばっぺ!という時にガッツリ食べて本番がんばりましょう!

クックファンは今年も受験生応援イベントを開催中!詳しくは下記のブログをみてくださいね♪
Dsc_0444

http://cookfan.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/125-2691.html
http://cookfan.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/125-d800.html

私は30年前に高校受験でした。嗚呼懐かしい♪

もしかしたら、「受験がんばってーー」という家族に「うっせーなぁ、もちろんがんばってるよ」と思う人いません?

でも多分受験生本人より、家族の方が緊張していたりするもんです。顔は平然としていてもね。

その応援のありがたさは、歳を重ねてからわかるようになりますョ。

↑はい、これこのブログを書いてるおっさんの実話ですm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

身体にスーーーっと染み入る肉の美味さ・・・

皆様こんにちは!そろそろお昼ごはんも終わった頃ですね♪

私、ここ最近新年会ラッシュなもので、「コイツ」を食べるのを控えておりましたが・・・
Dsc_0439

今日はどうにもこうにもならず、無くなる前にゲトしてきました。身体にスーーーっと染み入る肉の美味さ・・・

うん、たまにはいいよね・・・と自分に言い聞かせてますm(_ _)m(最近この角煮の画像が多し・・・だってお気に入りなんです♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお弁当の注文が多いのでふと思い出したことを書きます~♪

今日はお弁当の注文が多いのでふと思い出したことを書きます~♪

クックファンのメニューに載ってるものの殆どはお持ち帰りとして「お弁当」にできるのですが、実はメニューに載ってないものもお作りしています♪
Dsc_2509_2

例えば・・・
「予算2000円で煮物も入れて♪」とか「試合の時にさっと食べるから、カツサンドに唐揚げ付けられる?」とか、「大事な商談だから気合を入れた弁当を!」などなど…

お時間の余裕さえもらえれば、低予算から豪華絢爛までいくらでもご相談に応じさせていただきますm(_ _)m

あ、出来ればとんかつを入れさせてくださいm(_ _)m以前煮魚を中心に・・・というご注文がありました(もちろん作らせて頂きました♪でもとんかつも入れたかったな♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「That's女子プロレス大洗大会」にお邪魔してきました!&お休みのお知らせ

少しばかりお手伝いをさせていただいた「That's女子プロレス大洗大会」にお邪魔してきました!

第一試合は、大洗商工会青年部がプロデュースしたオーアライダーたちのタッグマッチ!

しかし、オーアライダーに頼まれ突然セコンドでリングに上がりシドロモドロの図です^_^;
Img_20150118_162647

さすがに試合10分前に言われると何してよいかわかりませんww

あと皆様おなじみのダンプさんですw試合ではめっちゃ怖かったけど、終わればやさしいおば・・・いやお姉さまになって、子どもたちとじゃんけん大会♪

Dsc_0427

追伸…今週は22日(木)は、定例ミーティングの為夜の営業はお休みですm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

ガルパン劇場版予告ポスター掲示開始!

皆様こんにちは!ガールズ&パンツァー(ガルパン)の劇場版ポスターを、クックファンを中心に掲示をお願いしてきました♪

auショップ水戸さくら通りさん、サークルKサンクス水戸南IC店さん、ココペリドライブインさん、四川厨房美さん、醤(JIANG)さん、他皆様ありがとうございます!また皆様にお願いにあがった際はよろしくお願いします!

Dsc_0377 Dsc_0380 Dsc_0379

大洗町内では13日ころから順次掲示開始♪皆様応援よろしくお願いします☆

KGO(勝手にガルパン応援団)のみんなは大洗・水戸以外で掲示がんばってます♪

ガールズ&パンツァー公式サイト http://girls-und-panzer.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

【15年間の謎は謎のまま・・・】

クックファンのFacebookも是非ご覧ください♪→http://urx2.nu/fRsZ 「いいね!」をよろしくお願いします☆

新年あけましておめでとうございます!ブログに書き込むのは今年はじめてですね^_^;

本年もとんかつ気分の時はどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

さてさて・・・今日は「ゴマについての謎・・・」

当店ではとんかつソースで食べるとんかつの場合の殆どに「ゴマ」を提供しています。

Dsc_0336

・すり鉢にソースを入れても良いの?

・ゴマをとんかつにかけるの?

良くご質問を頂きますが、正解は・・・ 「どちらでもOK!」だと思ってます^_^;

明確な決まりはなく、そもそもの起源も大先輩とんかつ屋チェーンさぼてんさんが始めたことと言われています。今ではそれが普通になっていますが、確かにゴマをすると風味が良いですよね♪

ただ、その使い方でヘビー常連さんの様子をこっそり覗いていると

①とんかつソースをた~っぷりとんかつの上にかけます

②その上にすったゴマをふりかけます

③一心不乱に食べます! そんな食べ方が多く見受けられるようです♪

まだまだ深まるゴマの謎ですが・・・そんな事言い始めたら

・何で付け合せはキャベツなの?

・何でとんかつソースで食べるの?

・レモンはとんかつにかけるの?

・そもそも「とんかつ」って何なのさ!?

などなど疑問もワラワラ浮かんできますww

んーーー古畑 常三郎でしたw またお会いしましょう♪


クックファンのFacebookも是非ご覧ください♪→http://urx2.nu/fRsZ 「いいね!」をよろしくお願いします☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »