« 【週替りランチメニュー♪】3月7日(月)~3月11日(金) | トップページ | 【週替りランチメニュー♪】3月14日(月)~3月18日(金) »

2016年3月 7日 (月)

皆様ありがとうございます。ただただ感謝・・・

今日はしっとりと春の雨が降っています。カレンダーを見れば3月7日。もうすぐ東日本大震災から5年となりますね。

犠牲となった多くの方々のご冥福をお祈りし、そして今ここに生きている一人としてご来店頂いた皆様、関わって頂いた皆様に感謝の気持ちを申し上げます。
あの日、私はクックファンにいました。何度も何度も来る揺れにお客様とスタッフの避難誘導をしたことを思い出します。
私にはクックファンの他にもう一つ仕事があります。2009年に地域参加型のお店を作りたいと志しを同じくする3人と立ち上げた「大洗まいわい市場」です。

店舗の約半分は地元生産者の方々が作った野菜を並べる直売所。被災後は、生産者の方々も大変なのに、まいわい市場の片付けを手伝っていただきました。
3146s

その後再オープンに向け準備を進めますが、風評被害という目に見えない敵と闘う事となります。

復興イベントで声をかけて頂ければどこでも行きました。スタッフもほぼボランティアで手伝ってくれました。
4

「茨城県のお野菜、安心ですよ!安全ですよ!」と声を上げ、懸命にPRしてきました。その場では売れます。しかしなかなか大洗(茨城県)に足を運んでいただけることはなかった。

そのうち復興イベントに参加し続けることに疲れを感じ始めていました。

本当にこのやり方で良いのだろうか・・・本当にこれで皆さんが大洗に来てくれるのだろうか・・・
ならば、来て頂ける楽しみを作ろう。それは今までのイベントの概念をぶっ壊し、来場者が超楽しめる、笑顔になってもらえる継続イベントを作ろう。そんな活動にスイッチしていきました。(そのついでに野菜を買ってもらおう!)
それが、癒やしの祭典や、ご当地プロレスラーオーアライダーの登場でした。

もう失敗したってなんだっていい。そんな気持ちだったのを思い出します。でもお陰様で立ち上げるイベントの多くに沢山のお客様に来ていただきました。
3  _mg_7408

そんな時、あるルートで私のもとに「ガールズ&パンツァー」の話しが来ました。2011年10月の事です。

今では公私共に仲良くさせていただいている、バンダイビジュアル杉山プロデューサーと出会った日でした。

「女子高生が戦車に乗って闘う戦車道というものがある。そのアニメで大洗を舞台にさせていただきたい。その各調整をお願いできないだろうか」

アニメの事を何もしらない私にとって彼の話しはまったくもって理解出来ませんでした。しかし原作のないオリジナルアニメーションで、多くの人を楽しませたい・・・そんな気持ちがドンっとストレートに伝わってきたので制作協力をすることに決めたことを思い出します。

良く、今の大洗町の状況だけを見て、ガルパンでのまちおこしの秘訣は?とか、どのくらいの予算を使ったんですか?などの問合せを多く頂きます。

当初杉山氏と私の間には、このアニメを使って何か町でやろう!なんて気持ちは微塵もありませんでした。

そりゃそうです。私はまだ復興まっただ中。お客様ご来場いただくために、多くの新イベントを立ちあげている最中でしたしアニメの事は殆ど無知でした。

杉山氏も制作で駆けずり回り、かつまた最初からそのような事すら考えてなかった。

しかし、次第に杉山氏と私は良く言えば信頼関係を構築していった。悪く言えば兄弟のように仲良くなってしまった。(お互いにおっさん!と呼ぶようになった(笑))

「もしお客様(ファン)が大洗に来てくれたら、何かびっくりさせたいよね。何か楽しませてあげたいね。でもどうする?金ないよ!?時間もないよ!?・・・でもやりたいよねぇ」

その気持ちが全ての始まりだったと思います。それからと言うもの、お金が無ければ、今までの人脈を頼りにお願いをしまくり、手伝ってくれる人もお願い倒して、徐々に協力者が増えていって・・・

初めてガルパンのイベントを開催した2012年11月のあんこう祭でお披露目したラッピング列車や、バス、レンタサイクルなどは全て手作りでした。

何かびっくりさせたいよね。何か楽しませてあげたいよね。

その気持は今でも忘れていません。

・・・・・あれから(震災)から5年が経ちます。多くの皆様と一緒に、沢山の苦しみを経験してきました。

でもそれ以上に沢山の喜びや笑い、いたずら心で肩肘張らずワクワクしながらやってきました。

クックファンも大洗まいわい市場も沢山のお客様に来ていただいてます。クックファンでは企画系のお仕事が増えたため、ほぼお店に出ることが出来なくなり、ちょっと残念ですが、スタッフががんばってくれています。

時にお料理が遅くなってしまったり土日は混雑していることでご迷惑をおかけしていると思います。それでも「美味しかったよ」とお声を沢山頂戴して嬉しいとスタッフから報告も頂いております。

本当に感謝です。

これからも肩肘張らず、楽しみながら、笑いながらちょっとずつがんばっていこうと思います。

今までご来店ご来場頂いたみなさま、各イベントで関わってくれるみなさま、ガールズ&パンツァーを手掛ける製作委員会のみなさま、無茶振りに精一杯応えてくれる愛するスタッフのみんな、本当にありがとう。

クックファン・大洗まいわい市場 常盤良彦

|

« 【週替りランチメニュー♪】3月7日(月)~3月11日(金) | トップページ | 【週替りランチメニュー♪】3月14日(月)~3月18日(金) »

コメント

私も正直な所、ガルパンが始まる前は大変失礼ながら、茨城=チバラギ車、水戸=黄門様&納豆、大洗=海水浴場&フェリー乗り場、位しか思い付きませんでしたが、
あんこう鍋や干し芋、水族館や、かつて路面電車が走っていた事等々、様々な事を知ることが出来ました。
大洗の成功理由は幾つか有るでしょうが、『このアニメをネタに、一儲けしよう!』等といったスケベ根性を持たなかった事が、少なからず有ると思います。
“劇場版”という一つの区切りを迎えた今、ガルパンだけに頼らず、魅力を発信し続けるのは大変かと思いますが、今後も微力ながら応援させて頂きます…m(__)m

投稿: PLUMP | 2016年3月 7日 (月) 17時45分

大洗は北海道を目指すツーリングライダーの聖地、そこからこのガルパン旋風に乗り込み、もとい巻き込まれて早3年、初めてクックファン入り、常盤さんから直々にガルパンカツを出して貰ったことは今でもちょっとした自慢です。それから神奈川から常磐道をかっ飛ばし30回は大洗に行ったでしょうか、その度に楽しませてもらっています。イベントや商店街で常盤さんを時々お見かけしては同じ言葉をかけさせてもらってます、ごめんなさいお忙しいところを。でもそれしか思い浮かばないのです「楽しませて貰っています」これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿: バイク乗り | 2016年3月 7日 (月) 21時33分

水戸へ越してきたころ、ふらっと入ったトンカツ屋がクックファンさんでした。以来居心地のいい店内に定期的に通っていました。
そんなとき書店で眺めていた模型誌に常磐さんの見開き写真がドン!と出ていて驚いたのを覚えています。それでガルパンがはやっているということを知り、水戸ホーリーホックのスポンサードを行うと聞き、それなら作品のことを知ろうとディスクを一式揃えて見たらドハマリして・・・
願わくば鬼太郎やサザエさんの町のように町の風景に溶け込んだ息の長いコンテンツになればと願っています。

投稿: らむしぇ | 2016年3月 8日 (火) 00時17分

PLUMPさんいつも本当にありがとうございます!始まった当初から応援してくれて感謝感謝です!
またイベント遊びに来てくださいね♪

投稿: クックファン常盤 | 2016年3月 9日 (水) 12時03分

バイク乗りさんあたたかいコメントありがとうございます!30回も来てくれてるんですか!?嬉しいですね♪
なかなかお店には出られない日が続きますがもしみかけたらまたお声かけてください(^o^)

投稿: クックファン常盤 | 2016年3月 9日 (水) 12時06分

らむしぇさんコメントありがとうございます!某模型誌・・・こっぱずかしかったです^_^;
これからも、自分たちも楽しめるイベントをこじんまりと開催できればと思いますので、一緒に楽しんでいただければ嬉しいです♪

ブログ拝見しました!スーパームーンめちゃくちゃ綺麗ですね♪思わずひき込まれてしまいました(*^^*)

投稿: クックファン常盤 | 2016年3月 9日 (水) 12時09分

今月初めにクックファン2回目行ってました。
その時一瞬お見かけしました。
これからも頑張ってください。応援してます

投稿: | 2016年3月 9日 (水) 14時05分

 大洗は、自分が20代前半に車やバイクで出掛けて以来、自分の中では忘れられた土地に成っていました。

昨年、たまたま見たガルパンにはまり、Facebookのお友達が大洗タワーのガルパン喫茶に出掛けていたのを見て、自分も出掛けてから大洗に開化しました!
その時寄ったお魚市場に、津波がここまで来ましたの印を見て、ここが被災地と言うことをしりました。
気が付くと、この一年で10 回近く足を運ぶ事になりました。

 今年もまだまだ出掛けると思います。
皆に愛される大洗を、大変でしょうが盛り上げて下さい。

投稿: 戦寿郎 | 2016年3月 9日 (水) 14時13分

兵庫のとある小さな映画館にあるモニターで、常磐さんと皆様の元気なお姿を拝見しました。
辛い事や苦しい事もあったのに皆様本当に楽しそうに語られていました。いや実際楽しいからあの笑顔が自然と出たと思っております。
そして恥ずかしながら神戸から茨城空港へ航路があると初めて知り、俄然やる気が出てきました(何が?)
そう遠くない日にガルパンカツを注文するぼっちが居たら優しくオーダーを取っていただければ幸いです。

投稿: まー | 2016年3月 9日 (水) 23時38分

ガルパン放送前も大洗は行動圏内でした(当時ひたちなか在住)が、2012年のガルパン放送開始前にフリーペーパーに掲載されていた杉山さんと常盤さんの対談を拝見したのを切欠に視聴→ドハマリし、週末にはほぼ毎回大洗に通っていました。特にイベントが無い時でも、町の方やファン仲間と話していて楽しいんですよねぇ。
クックファンにも、ガルパン放送前にも何度か行ってはいましたが放送後は明らかに訪問頻度が上がりました。

仕事の都合で西日本に引っ越したため頻繁に大洗に行くのは不可能になりましたが、今年も片手ぐらいの回数は行こうと思っています。とりあえず今度の海楽が今年二回目、今から楽しみにしています。

投稿: ひでやん | 2016年3月 9日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29867/64323595

この記事へのトラックバック一覧です: 皆様ありがとうございます。ただただ感謝・・・:

« 【週替りランチメニュー♪】3月7日(月)~3月11日(金) | トップページ | 【週替りランチメニュー♪】3月14日(月)~3月18日(金) »