クックファンでこっぱち店主の独り言系

クックファン以外のイベントや、その他徒然に気ままに・・・♪

2017年2月20日 (月)

クックファン副店長翔の独り言 其の二

こんにちは!

クックファン副店長翔です。

Photo

先日のブログ公開直後から多くのお客様に声をかけていただきました。

もうほんとに嬉しいです。

そして自分のコレクションを見せてくれたお客様まで・・・

みなさん、すごいの持ってますね~!

びっくりして写真を撮り忘れましたが、あんなレアなピクチャーレコードなんて見たことないですよ!

これからも、細かいものから、絶版漫画から、大型のものまで、バンバン紹介していきますよ(。・w・。 )

みんなついてきてね(切実)

クックファン 翔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

クックファン駐車場混雑時の第2駐車場についてのご案内

皆様こんにちは!クックファン常盤です。ブログ全然更新できてませんね(^^ゞ申し訳ない^_^;

さて、季節はすっかり冬を迎えようとしています。この時期、私のもう一つの活動の地、大洗町では11月13日(日)に「大洗あんこう祭」が開催されます♪

大洗あんこう祭の詳しい情報はコチラをチェック
大洗観光協会
大洗町ホームページ

あんこう祭当日とその前後はクックファンも多くのお客様で賑わい嬉しい限りです♪

ただ、駐車場が大変込み合い、通常は第2駐車場にご案内しているのですが、只今工事中となっております。

代替え駐車場をご用意しておりますので、下記をご参照いただければ幸いです。

クックファン駐車場のご案内

http://cookfan.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/2-ad33.html

只今あんこう祭ガールズ&パンツァー関連の設営の準備も進めさせて頂いてます。楽しい一日になりますようがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

私が好きな仕事の「カタチ」

皆様おはようございますこんにちは!
ふと私自身の仕事を振り返って、本日は徒然に独り言を書いてみようと思います。

私が大好きな仕事のカタチは、既存にある素材に、ある「思い」や「違う素材」などを練りこんで、新しい「カタチ」にする時、心から楽しくなってしまう傾向にあるようです。

クックファン以外の仕事も含まれますが、最近では・・・

①ガルパンの革製品を大阪のBrotherと一緒に笑いながら作ったこと。
Dsc00238s Dsc00197s Dsc00190s Dsc00201s
最初彼らはガルパンの事を知りませんでした。でも私が「会社でも堂々と使える大人らしいグッズを作りたいんだ!」と暑苦しく思いを伝える内に、彼らはDVDを全て見まくり、出版している単行本を読みあさり、ガルパンを大好きになってくれて・・・互いに色々とアイデアを出しながらこんな素晴らしい商品が出来ました。

4 4s
この革職人の彼らは、8月28日にパシフィコ横浜で開催される「第二次ハートフルタンクカーニバル」に売り子として「僕らも参加させてもらいます!ガルパンを感じたいんです!」とお手伝いに来てくれ、そのあと大洗にも遊びに行きたい!と応援してくれてます(^^)

②鳥海高原の美味しいジャージー牛乳で由利本荘市のBrotherと一緒に干し芋ソフトクリームを作る!
Cn3sgxtueaaird Cn3se2_uaaalnu9 Cn3sfpkueaam55_2
大洗町の友好都市、秋田県にかほ市には良く伺うのですが、その時、たまたま美味しいソフトクリームをご馳走頂いて、にかほ市のBrotherにボソッと言った

「あーーー、この素材で美味い干し芋ソフト作ったら最高だろうなーーー」

の一言から、にかほ市のおとなり、由利本荘市の工房をご紹介いただき、いてもたってもいられず、直接伺って商談したら、今度はSAMPLEを直接持ってきてくれました♪
13895015_1085171528231255_733413486

現在干し芋ソフトは順調に開発が進み、先行してバニラソフトを大洗まいわい市場で販売中!
Cp88lyvviaanopp

③生産者の想いがぎゅーーーっと詰まった美味い豚。茨城町のBrotherと一緒にとんかつを作る!
これは先日も書きましたので、こちらをご参照くださいませ♪

http://cookfan.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-8565.html

Dsc00452 Dsc00434

多分、僕が好きな「仕事のカタチ」はものすごい「アナログ」です。電話、FAX、メールだけでどうにでもなってしまうことを、自分の気持ちを伝えに、先ずは先方に出向く。

そこで先方の熱い気持ちも聞く。

そのことで、最初イメージしていたものより「更に良い物が出来上がる!
この進め方って、ものすごく基本だと個人的には思うのですよ。

時間がかかっても、多少経費がかかっても、それをどうやって、手に取るお客様に伝えていくかは、やはり現場に行かないとわからない。

そして、社の代表として僕がするべきもう一つの仕事は、僕と生産者さんの熱い気持ちをスタッフにも共有してもらえるような動きをしていくこと。実はココが一番大事。

これがスムーズに伝わると、更に磨きがかけられ、お客様にもその気持が伝えやすくなる。

人と人・・・これがとっても大事☆

久々の独り言でした(^o^)さあ、これからもネタは沢山ありますよ♪少しずつ「カタチ」にしていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

もう一つのニッコリ♪

皆様こんにちは!クックファンレジ前にもう一つのニッコリさんが登場☆

当店店長がお客様にも「ニコっ」としてもらえればと、手作りで作ったようです(*^^*)

個人的には私のおでこの広さが良く表現されているなぁ・・・と思ってますm(__)m
1464578627121

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

3連休ありがとうございました!そして大変ご迷惑をおかけしました( TДT)

3月の3連休、大洗では海楽フェスタが開催されたこともあり、多くの来場者、ガルパンファンの皆さんに来ていただきました。心から御礼申し上げます。
1458612658105 1458612679108

このクックファンにも遠方からわざわざ沢山のファンの方にご来店いただき、お食事まで数時間もおまたせしてしまったようで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも本当にありがとうございます。

さて・・・
・クックファンになんでこんなに行列が出来てるんだ?
・食べたいのにあんなに並んでいては入れないではないか

と、ご質問やお叱りのお言葉も頂戴しています。その場では詳しくはお話できないので、この場を借りてお話したいと思います。

皆さん、ガールズ&パンツァーというアニメはご存じですか?
http://girls-und-panzer.jp/

2012年10月~12月まで放映された大洗町が舞台になったアニメです。内容は是非ホームページをご覧ください。

私は2011年10月からそのアニメの制作協力で携わっておりました。

当初はアニメのことは何もわからなかったですし、このアニメで何かをしたいなんて思ってなかったのですが、制作プロデューサーの人柄の良さ、小さくまとまった初期協力メンバーと仲良くなって、ファンの方が何かびっくりすることをしてみたい、楽しんでもらいたいと思うようになり、色々なイベントを開催してきました。
http://cookfan.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/201220121118-07.html
お陰様でガールズ&パンツァー(以下ガルパン)は、ヒットの後終了ました。しかし、その後大洗町の商工会、商店街を中心にガルパンで楽しむことに喜びを感じるようになってきました。
アニメコラボ商品などを出すというよりは、ノベルティーなどを作って、ファンの方に喜んでもらったり、お話しをすることがとっても楽しみにしたり。
その中で必要なライセンス系の約束事を取りまとめたり、商店街の方々がなかなか苦手なデザインやアイデアの分野を商工会と共にお手伝いしてきました。
http://cookfan.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-c834.html
その活動の結果かどうかは定かではありませんが、大洗町にはアニメ終了後も沢山のファンの方がいらしていただき、大洗を楽しんで頂いてます。

実はこのアニメにはクックファンもTVシリーズの10話に登場しています。突然登場したので、私自身もとてもびっくりしたのですが、その中に戦車の形をしたとんかつが出ていたんです。
http://cookfan.com/
それを商品化させていただいたところ、多くのファンの方にご来店頂けるようになりました。

日頃の営業は入店までそんなにお待たせすることはありません。ただ、今回の3月連休やその前後、11月のあんこう祭近辺は遠方からわざわざ当店のとんかつを食べに来て頂けるんです。

これが並んでまでご来店頂ける理由です。

ですから、この事をご存知ないお客様にとっては、「せっかくとんかつ食べたい気分なのに入れなかった・・・」となってしまい、本当に心苦しく、この場をお借りし、お詫び申し上げます。

是非また足を運んで頂ければ嬉しいです。そして車以外ではアクセスが悪い中、日本全国からはるばるご来店頂けるガルパンファンの皆さんにも心から感謝します。

ガールズ&パンツァーは私たちに沢山の元気と笑いをくれました。そして多くの皆さんとつなげてくれました。

もしまだご覧になったことがない方がいらっしゃったら是非見てもらえると嬉しいです。
http://girls-und-panzer.jp/

内容はアニメに詳しくない方でも、戦車に詳しくない方でも楽しく御覧いただけます。もちろん、小さなお子様も楽しんでいただけると思います。アニメに詳しくない私も熱中できるんですから(*^^*)時折涙すら流しますから(笑)保証します!

それでは私はなかなかお店にはおりませんが、もしお会いできたら、「おう!店主さん、がんばれよ!」とお声かけて頂けると、私も元気100倍ですm(__)m
長文最後まで読んで頂いてありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

皆様ありがとうございます。ただただ感謝・・・

今日はしっとりと春の雨が降っています。カレンダーを見れば3月7日。もうすぐ東日本大震災から5年となりますね。

犠牲となった多くの方々のご冥福をお祈りし、そして今ここに生きている一人としてご来店頂いた皆様、関わって頂いた皆様に感謝の気持ちを申し上げます。
あの日、私はクックファンにいました。何度も何度も来る揺れにお客様とスタッフの避難誘導をしたことを思い出します。
私にはクックファンの他にもう一つ仕事があります。2009年に地域参加型のお店を作りたいと志しを同じくする3人と立ち上げた「大洗まいわい市場」です。

店舗の約半分は地元生産者の方々が作った野菜を並べる直売所。被災後は、生産者の方々も大変なのに、まいわい市場の片付けを手伝っていただきました。
3146s

その後再オープンに向け準備を進めますが、風評被害という目に見えない敵と闘う事となります。

復興イベントで声をかけて頂ければどこでも行きました。スタッフもほぼボランティアで手伝ってくれました。
4

「茨城県のお野菜、安心ですよ!安全ですよ!」と声を上げ、懸命にPRしてきました。その場では売れます。しかしなかなか大洗(茨城県)に足を運んでいただけることはなかった。

そのうち復興イベントに参加し続けることに疲れを感じ始めていました。

本当にこのやり方で良いのだろうか・・・本当にこれで皆さんが大洗に来てくれるのだろうか・・・
ならば、来て頂ける楽しみを作ろう。それは今までのイベントの概念をぶっ壊し、来場者が超楽しめる、笑顔になってもらえる継続イベントを作ろう。そんな活動にスイッチしていきました。(そのついでに野菜を買ってもらおう!)
それが、癒やしの祭典や、ご当地プロレスラーオーアライダーの登場でした。

もう失敗したってなんだっていい。そんな気持ちだったのを思い出します。でもお陰様で立ち上げるイベントの多くに沢山のお客様に来ていただきました。
3  _mg_7408

そんな時、あるルートで私のもとに「ガールズ&パンツァー」の話しが来ました。2011年10月の事です。

今では公私共に仲良くさせていただいている、バンダイビジュアル杉山プロデューサーと出会った日でした。

「女子高生が戦車に乗って闘う戦車道というものがある。そのアニメで大洗を舞台にさせていただきたい。その各調整をお願いできないだろうか」

アニメの事を何もしらない私にとって彼の話しはまったくもって理解出来ませんでした。しかし原作のないオリジナルアニメーションで、多くの人を楽しませたい・・・そんな気持ちがドンっとストレートに伝わってきたので制作協力をすることに決めたことを思い出します。

良く、今の大洗町の状況だけを見て、ガルパンでのまちおこしの秘訣は?とか、どのくらいの予算を使ったんですか?などの問合せを多く頂きます。

当初杉山氏と私の間には、このアニメを使って何か町でやろう!なんて気持ちは微塵もありませんでした。

そりゃそうです。私はまだ復興まっただ中。お客様ご来場いただくために、多くの新イベントを立ちあげている最中でしたしアニメの事は殆ど無知でした。

杉山氏も制作で駆けずり回り、かつまた最初からそのような事すら考えてなかった。

しかし、次第に杉山氏と私は良く言えば信頼関係を構築していった。悪く言えば兄弟のように仲良くなってしまった。(お互いにおっさん!と呼ぶようになった(笑))

「もしお客様(ファン)が大洗に来てくれたら、何かびっくりさせたいよね。何か楽しませてあげたいね。でもどうする?金ないよ!?時間もないよ!?・・・でもやりたいよねぇ」

その気持ちが全ての始まりだったと思います。それからと言うもの、お金が無ければ、今までの人脈を頼りにお願いをしまくり、手伝ってくれる人もお願い倒して、徐々に協力者が増えていって・・・

初めてガルパンのイベントを開催した2012年11月のあんこう祭でお披露目したラッピング列車や、バス、レンタサイクルなどは全て手作りでした。

何かびっくりさせたいよね。何か楽しませてあげたいよね。

その気持は今でも忘れていません。

・・・・・あれから(震災)から5年が経ちます。多くの皆様と一緒に、沢山の苦しみを経験してきました。

でもそれ以上に沢山の喜びや笑い、いたずら心で肩肘張らずワクワクしながらやってきました。

クックファンも大洗まいわい市場も沢山のお客様に来ていただいてます。クックファンでは企画系のお仕事が増えたため、ほぼお店に出ることが出来なくなり、ちょっと残念ですが、スタッフががんばってくれています。

時にお料理が遅くなってしまったり土日は混雑していることでご迷惑をおかけしていると思います。それでも「美味しかったよ」とお声を沢山頂戴して嬉しいとスタッフから報告も頂いております。

本当に感謝です。

これからも肩肘張らず、楽しみながら、笑いながらちょっとずつがんばっていこうと思います。

今までご来店ご来場頂いたみなさま、各イベントで関わってくれるみなさま、ガールズ&パンツァーを手掛ける製作委員会のみなさま、無茶振りに精一杯応えてくれる愛するスタッフのみんな、本当にありがとう。

クックファン・大洗まいわい市場 常盤良彦

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

元クックファンスタッフ「キム・ジョンホ」くん一日復活!

約6年前、クックファンには3人の韓国人学生がスタッフとして働いてました。

その中のひとりキム・ジョンホくんが先日一日だけスタッフとして復活♪

1455413272886 1455413288726

彼は3人の中で一番印象が強かった子でした(^^)

アルバイトで採用したきっかけは、なんと「アルバイトで使ってください!」と飛び込み営業に来たんです(笑)

その時は二人で来たのですが、もう一人のイ・スンジュンくんは、結構日本語がペラペラ。でもジョンホは殆ど・・・というか全く話せない。

この二人を雇っても良いのだろうか・・・一瞬悩みましたが、彼らの「働きたい!」という真面目な態度が伝わってきたので即採用しました。と、いうのも、以前外国のアルバイトを雇っていてある苦い想い出があったから。

スリランカ人のシャンミという青年も日本語が殆ど話せなくて、でも好青年で、自分なりに一生懸命英語のマニュアル作ったり、接客の指導をしていたりしました。でもなかなか意思疎通をするのが難しかった^_^;

そして、スマトラ地震が起きた後、彼は家族の安否を心配し、お店を黙って去ってしまった( TДT)もっとコミュニケーションが取れていたら、相談にものってあげられただろうし、何か援助もできたかもしれない・・・

だから、言葉は違っても文化が違ってもうちのスタッフとして働きたい!と言ってくれて、なおかつこの日本を通じて何をしたいのかが明確であれば手伝ってあげたい。

スンジュンとジョンホをクックファンのホールスタッフにするべく、最初の1週間は事務所にこもって、私が基本接客の徹底訓練をしました(^^)

ホールに出ると、彼らの元来の明るさや、礼儀正しさが光り、徐々にファンになってくれるお客様も増えてきました。

でもジョンホの日本語が格段に上達したのが、クックファン店長のおかげでした。店長はスンジュンとジョンホをホームステイさせたんです。

日本語が上達したジョンホは徐々に私とのコミュニケーションも上達。彼は僕に夢を語ってくれました。

「ニコンに就職して太陽工学を学びたい。出来れば日本のニコンで働きたい」

そんな彼は、今見事日本のニコンで働いています。そして長期休暇などの時は、決まって店長宅に泊まり、酒を酌み交わし、私にも挨拶に来てくれるんです。

そして、今回クックファンで一日だけ働いて昔を思い出したい。きっと楽しいと思うから・・・と申し出てくれたので、即OK出しました(^o^)

楽しんで働けたかなー。また一生懸命仕事がんばってもらいたいですね☆

写真はクックファンを卒業する時のもの♪いやー、お互いにまだ若いw
1455413374052

あと、彼が韓国に帰る前の想い出インタビューです♪


また休みの時には来いよーーーー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

☆年末年始お休みのお知らせ☆

年末年始お休みのお知らせです(o^-^o)

12月31日1月1日お休みをちょうだいしますm(__)m

今年も皆様にご利用いただきありがとうございました。ちょっと早いですが2016年も何卒ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

2015_2

■こちらも御覧くださいm(__)m→クックファンFacebookはコチラクックファンTwitterはコチラ

  

クックファン動画CM 左が男魂(おことだましい)編と、右がレディース編♪最後がショート編です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

大子町ぷらり旅

皆さんはもうご覧いただけましたか?ガールズ&パンツァー劇場版を。

私は、TV版の放映前の2011年の秋に制作プロデューサーとお会いしてから、色々お手伝いをさせて頂きました。

「皆さんにご迷惑をおかけしないように、例え少人数でもいいから楽しんでいきたいね」

そんな会話からもう4年以上が経つんですね。今では「ガルパン」という共通言語は大洗町にすっかり溶け込みました。

でもまさか、劇場版まで行くなんて。観て頂ければわかると思うんですが、あの超精巧な戦車の描写・・・制作スタッフの方の大変さは素人の私にも想像できます。

監督を始め、多くの制作スタッフの皆様、本当に…本当に…本当にお疲れ様でしたm(__)m

さて、今回は、大洗町を離れた場所でも登場している場所があります。(実際は大洗の町にあるような描写ではありますが)

それが大子町の旧上岡(うわおか)小学校です。こちらの小学校は多くの作品でのロケ地として大変有名な学校です。
1449370857399

昨年の始め、古い校舎のイメージをお伝えいただき、県の方々と相談し、ズバリこの校舎しかないだろうとおすすめし、制作スタッフの皆さんとロケハンに伺いました。

そんな旧上岡小学校ですが、有形文化財にも指定され、維持の為に町のボランティアの皆さんががんばっていらっしゃいます。

もし行かれる時は、ほんのお気持ちだけでも結構なのでご協力頂ければ幸いです。
1449370938193 1449370961263

この写真は昨年のロケハンの時の想い出の1枚です♪
1449370745174

さて、大子町は大洗町と友好都市協定を締結しています。私も仕事で何件かの取引先があるのですが、まだまだ知らない魅力がいっぱいの町なんですね。

先日伺った時は4ヶ所くらいしか回れなかったのですが、今度またゆっくりと伺いたいと思います。

最後に、ちょっと変わった!?コンビニエンスストア「小西屋」さんをご紹介。

こちらの社長から、「旧上岡小学校がガルパンに登場したので何かやってみたい」とご相談を頂いたのですが・・・
1449370872899
伺ってみると、既にガルパン愛が盛り沢山!社長のお兄さまが作ったガルパン登場戦車が飾られていたり、グッズが展示してあったり。

こちらの社長夫妻がガルパンファンで、もう何度も大洗にいらしていただいているようです。

店内には社長の趣味がこうじて、ミリタリーグッズも販売していたり、ラーメン店が併設されている、なんとも摩訶不思議な、そしてとっても楽しい空間でした!

ぜひ大子町にお越しの際は立ち寄ってみてくださいね♪
1449370787515_2 1449370801553 1449373372387

何か長文になってしまったので、このあたりで失礼しますm(__)mまた大子町に伺ったら書いてみますね♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

MINIの新しい出発&サスガ☆カミスガトークイベント

皆様こんばんは!今日はちょっと風が強かったですが、快晴でした(*^-^)

先日お知らせしたように約3年半、当店の看板となってくれていたMINIが無事栃木のクーパーガレージさんに引き取られていきました。

今後は可能な限り手を入れて頂いて、できればまたレース車両として復活してくださるそうです(≧∇≦)

できれば復活した彼にまた会いたいものです♪何卒宜しくお願いします!

1443963775279 1443963805580

その後、本日は那珂市上菅谷駅前で開催されたサスガ☆カミスガにおじゃましてきました!

ガールズ&パンツァーの1年生チーム阪口桂利奈ちゃんは那珂市出身(o^-^o)

その声優さんの「多田このみ」さんのトークイベントの司会をつとめさせていただきました^_^;

しかし・・・やっちまった・・・予定を40分以上もオーバーしてしまった(_ _;)

ご存知の方はご存知、ガルパンのプロデューサーS氏と一緒に多田さんを輝かせるために司会をしたのですが・・・(_ _;)

S氏の巧みにトークを外していく術中にハマり、本来持っていくトークが出来なかった(TдT)いつも次こそはS氏の術中にハマるまいと心に誓うのですがまた負けてしまった(笑)

1443963848098 左の彼がプロデューサーS氏(笑)右が那珂市出身の桂利奈ちゃん♪

S氏よ!次回は「倍返しだ!」(古い!?)でもなんだかんだ、彼とは4年ガルパンで一緒に悪巧み!?をしたり、時に急な無茶振りで苦楽を共にしてきた僕にとって兄貴のような存在です♪

その後、11月15日に開催されるあんこう祭の内容を詰めるために、イベント系のボランティアスタッフと週に一回の恒例MTG^_^;

1443963861112

そして、今から明日からのランチ告知と、各イベントの取りまとめもろもろがんばります!

今回は完全にひとりごとブログでしたーー!

夜はかなり冷え込んできました。皆様体調には十分ご注意くださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧